最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

大河ドラマの感想アップ完了。今年の大河は戦国時代が舞台になっているだけあって、先の展開がわかりやすくて良いですね。大河ドラマのガイドブックによると江は三回結婚するらしくそんな破天荒な人生をどうやって描いていくのか楽しみです。
01-30 21:08

「STAR DRIVER 輝きのタクト」まであと少し。「機動戦士ガンダム00」や「コードギアス 反逆のルルーシュ」みたいに考えなくても楽しめる所が良いんですよね。DVDも六巻目まで予約してあります。
01-30 16:48

日本がアジアカップで優勝したようで良かったですね。昨日のSMAPの香取慎吾君の「スマステ!!」もサッカー特集になっておりました。
01-30 08:34

おはようございます。いよいよ今日は今年の大河ドラマと「STAR DRIVER 輝きのタクト」の放送日ですね。大河ドラマは先週に引き続きブログに感想をアップする予定です。
01-30 08:33

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第四回感想。

***

己を神と称する織田信長のネガティブな一面が明らかにされた第四回。江-信長の関係性は今回も健在で、自分の事を神と言い放った信長を咎める江との場面は印象的でした。しかし、信長が本能寺へ向かう頃自分の気持ちを悔い改めた江は信長ともう一回会おうとする事を決めるが、信長に見下された明智光秀がいよいよ来週動きそうで今後の展開も楽しみです。今年の大河ドラマのテーマは「己を信じる事」みたいですが、それ以外のテーマも今後出てきそうで期待しております。

「江~姫たちの戦国~」の脚本を書いている田淵久美子さんは「篤姫」の脚本を書いていた脚本家と同じなので去年の「龍馬伝」と同様期待は高いですね。来週いよいよ「本能寺の変」をやる事になって期待しております。今年の大河ドラマもまだ始まったばっかりなので長い目で見て行きたいと思いますね。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今週の「デカワンコ」あっという間に終わったー!毎週エピソードの作り方がうまい具合にゆるーい方向に行ってて面白いです(笑)。
01-29 21:57

「デカワンコ」の放送日がついに来た!NEWSの手越君が出演しているのですが、ゆるーいコメディでたまりません。シリアスな冬ドラマが多い中、唯一の癒しのTVドラマになってます。
01-29 19:07

今日は高槻へお出かけしに行って来ました。高槻で回転寿司を食べておいしかったです。
01-29 14:33

大河ドラマの感想スタンバイ完了。今年の大河は滋賀県が舞台になっている事もあり、西川さんとのコラボがある事がturbo-webで紹介されておりました。
01-29 07:42

おはようございます。今日は高槻へお出かけして食事をしに行って来ます。今日は午前中にSMAPの香取慎吾君の番組があって楽しみですね。
01-29 07:40

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

唐突に政治の話をしましたが、SMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」もあっという間に終わってしまいました。来週のSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」に去年の嵐の松潤の月9に出演されていた桐谷美玲さんがテレフォンで出るそうです。
01-28 15:32

最近、橋下大阪府知事のせいで地方の政治がおかしくなっている。新潟都、中京都、大阪都、日本の首都は東京都だけなのにこれでいいのか。明日の朝日新聞の内容もカオスな内容になるんだろうなぁ。
01-28 15:27

今日の「Mステ」にアヴリル・ラヴィーンが出演するので期待しております。アヴリルのCDは買っていませんが、ロックのスタイルは好きなので楽しみだなぁ。
01-28 07:51

おはようございます。今日はいよいよSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のあって「Mステ」のある金曜日ですね。
01-28 07:48

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

明日のSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のテレフォンは、堀北真希ちゃんだそうです。タモリさんとどんなトークをするのか楽しみですね。
01-27 14:25

今日の「笑っていいとも」で、明日の草なぎ剛君のテレフォンのゲストが決まる日がついにやってきましたね。
01-27 08:19

おはようございます。今日はいよいよ「VS嵐」と「ひみつの嵐ちゃん」の放送日ですね。もちろん木曜日に放送されるTVドラマも録画予約してあります。
01-27 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ジャニーズ・エンターテイメントのCDもかなり買っているのですが、他に好きなジャニーズのアーティストはSMAPとKinKi Kidsです。SMAPはジャニーズ・エンターテイメントの所属ではありませんけどね。
01-26 16:43

ブログにも書きましたが、山Pのソロ・アルバムついに到着。去年からずっと予約していたCDなので感慨深いです。できればブログでレビューを書こうと思っているのですが、内容が内容なだけにかなり聴きこんでから書こうと思います。
01-26 16:40

「てっぱん」が100回目にして意外な展開に!今週はどういうエピソードで締められるんだろうか。
01-26 08:21

おはようございます。朝っぱらからTKと西川さんのやり取りがTL上で見れるなんて夢のようです。
01-26 06:29

DATE: CATEGORY:雑記
SUPERGOOD,SUPERBADSUPERGOOD,SUPERBAD
(2011/01/26)
山下智久、修二と彰 他

商品詳細を見る


2枚組という事もあり、まだ全部の曲を聴き終えた訳ではありませんがボリュームたっぷりの山Pの歌を聴く事ができます。これまでソロ・アルバムをリリースしてきたジャニーズのアーティストは去年企画アルバムをリリースした赤西仁君とKinKi Kidsの二人だけなので新鮮ですね。

シングルとは別にアルバムのレビューを書いてみようと思っておりますが、一体いつになるのかは未定という事でお願い致します。それにしても、二枚組で豪華にソロ・デビュー・アルバムリリースして今年海外公演もやるとか山Pのソロ活動もかなり活発になってきましたね。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

「STAR DRIVER 輝きのタクト」第一巻ついに到着。特典CDも良いですが、「機動戦士ガンダム00」と「コードギアス 反逆のルルーシュ」のキャストが共演している所がいいですね。特典CDは即iTunesにインストールしました。
01-25 16:19

おはようございます。今日はSMAPの草なぎ剛君の「ぷっすま」がお休みで残念ですね。という訳で、今日は夜に録画予約する番組がありません。
01-25 08:44

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今年の冬ドラマが色々と始っていますが、今年一発目の月9がキャスティング・ミスっぽいのは否めない所。どうしても二人が教師には見えないんだよなぁ。
01-24 07:32

おはようございます。今日はいよいよSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」のあって「SMAP×SMAP」のある月曜日ですね。今日はスマスマに山Pが出演する事になっていて期待しております。
01-24 07:31

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

個人的には、江がどう成長していくかに焦点を当てて今後も観て行きたいですね。
01-23 21:00

大河ドラマの感想、アップし終わりました。やっぱり今年の大河ドラマも良いですね。去年の「龍馬伝」が幕末モノだったのに対して今年はストレートな戦国時代もので歴史の流れがわかって良いです。
01-23 20:58

ブログ、緊急メンテナンス中じゃなかった!たまにFC2のブログは混んで使えなくなるからややこしい(汗)。
01-23 18:50

ブログが緊急メンテナンス中で使えない(汗)。大河ドラマの感想は今日中にアップできるか難しそうです。その頃までに元に戻っていればいいんだけどなぁ。
01-23 18:48

今週の「スマステ!!」あっという間に終了。来週は今田耕司さんがゲストだそうで、いつもよりにぎやかになりそうで楽しみです。
01-23 07:13

おはようございます。今日はいよいよ「笑っていいとも増刊号」と「STAR DRIVER 輝きのタクト」、大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の放送日ですね。今日の第三回もブログで感想を書きたいと思います。
01-23 07:12

DATE: CATEGORY:雑記
「江~姫たちの戦国~」第三回感想。

***

江-信長、江-おねなど第二回から登場人物が増え、戦国時代の群像劇っぽくなってきた第三回。去年の「龍馬伝」同様今年の大河ドラマも最初からテーマがしっかりしていて見応えがあります。父の仇である信長に惹かれていく江の姿が序盤は印象的に描かれており、女性としての戦をおねから聴かされる場面も印象的でした。信長の事を良く思っていない初との対比も明確で、今後織田信長が天下人の座から下ろされて殺された後どうなるのか展開が非常に楽しみです。まだ「己を信じて道を突き進む」くらいしかテーマが明かされておりませんが、宗易から「傲慢」などと言われた江がこれから成長していく物語っぽく感じました。

第四回目にして、早くも「本能寺」のキーワードが出てきて来週以降織田信長が明智光秀の手によって窮地に立たされる事になりそうですが、羽柴秀吉の時代に切り替わった時が序盤の一括りなのでしょう。第四回以降の展開も期待しております。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Music News
Ready(初回限定盤)(DVD付)Ready(初回限定盤)(DVD付)
(2011/02/23)
玉置成実

商品詳細を見る


TVアニメ「機動戦士ガンダムSEED/SEED DESTINY」のタイアップでおなじみの玉置成実ちゃんの2011年の新作が今年の二月に発売される事が決定しました。今度のアルバムは全8曲入りと収録曲は少ないですが、ユニバーサルに移籍して歌唱力が以前より成長している事もあり、単なるアイドルとしての作品ではなくソロ・シンガー兼ダンサーの境地に達した一枚になると思って楽しみにしております。前作『STEP』で魅せた以上のクオリティの新曲を期待。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Music News
CLOUD NINE(初回生産限定盤A)(DVD付)CLOUD NINE(初回生産限定盤A)(DVD付)
(2011/03/09)
T.M.Revolution

商品詳細を見る


どんなシングル曲が収録されて、どんな新曲が収録されるのかいまだに未定ですが今年の三月についにT.M.Revolutionのオリジナル・アルバムが8thアルバム『vertical infinity』以来発売される事が決定しております。個人的にはturboのFCに入っていてすでに西川さんのtwitterもフォローしてあるので、いまだにレコーディングが続いているようですが、六年ぶりのアルバムだけに渾身の一作になるでしょうから期待しております。

***

それとは別件で今年はTVアニメ・シリーズ「戦国BASARA」の劇場版ともコラボする予定になっていて、アルバムの次にはもう一枚シングルがリリースされるのではないかと予想しております。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

高槻のお出かけ終了!あとは「ミュージクフェア」の時間まで待つだけだ。今週も来週も徳永英明さんSPのようなので楽しみです。
01-22 17:21

今日の「ミュージックフェア」は徳永英明さんSPだ。帰って来てから観るのが楽しみです。
01-22 10:43

今日は多部未華子ちゃん主演の「デカワンコ」の放送日ですね。ゆるーいコメディーの刑事ドラマで第一話も面白かったです。
01-22 10:42

おはようございます。今日は高槻へ行ってリラクぜーションをして、思いっきりリラックスして来ます。今日行ったら今度は来月か。
01-22 10:40

DATE: CATEGORY:Music News
SUPERGOOD,SUPERBADSUPERGOOD,SUPERBAD
(2011/01/26)
山下智久、修二と彰 他

商品詳細を見る


いよいよ来週の水曜日にNEWSの山下智久君が1stソロ・アルバムをリリースします。修二と彰の「青春アミーゴ」を始め、「抱いてセニョリータ」「Loveless」「One in a million」などのこれまで山Pがソロでリリースしてきた楽曲は全て収録されており、通常盤でも二枚組とかなり豪華な内容となっております。山Pのソロはだいぶん前から聴いてきているので今から発売日が楽しみですね。

***

一方、KinKi Kidsが去年の「Family~ひとつになること」のシングルに続いて今年の春に次のニュー・シングルをリリースする予定になっているようです。いよいよ今年『J album』に続く新作がリリースされるのか楽しみにしております。

J album【通常盤】J album【通常盤】
(2009/12/09)
KinKi Kids

商品詳細を見る

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

寛平さんのアースマラソンのゴールを見届けました。まだ次に走る事は考えてなさそうなので今年の大阪マラソンで走る事はまずないでしょうが、今後のTV出演を楽しみにしております。
01-21 22:25

いよいよ間寛平さんのアースマラソンも今日で終わりですね。来週の明石家さんまさんの「明石家電視台」にゲストとして出演されるそうなので楽しみにしております。
01-21 07:56

おはようございます。今日はいよいよSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のあって「Mステ」のある金曜日ですね。
01-21 07:55

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はとんねるずの番組にSMAPの草なぎ剛君が出るので楽しみにしております。映画で共演した竹内裕子さんとの食わず嫌い王決定戦なので期待しております。
01-20 11:21

一話120分と長いものの、見応えある物語やスケールの壮大なロケで演出の相乗効果が生まれて凄い作品になっておりました。エピローグもハッピーエンドで言う事なしです。
01-20 11:20

おはようございます。今年になってSMAPの草なぎ剛君主演の「99年の愛JAPANESE AMERICAN」を五話分全部観ました。
01-20 11:19

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

新春のTVドラマが一時間尺に戻ってあっという間に終わってしまうようになりました。松下奈緒さん主演の「CONTROL」もすぐ終わってしまって、仲間由紀恵さんの「美しい隣人」はもう少し休憩してから観る事にします。
01-19 09:19

おはようございます。今日はSMAPの中居君の「世界仰天ニュース」の放送日ですね。いつも鶴瓶さんやゲストとの絡みを楽しみにしております。
01-19 09:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの草なぎ剛君の出演しているバラエティ「ぷっすま」を録画予約して寝ます。それと、今頃「99年の愛JAPANESE AMERICAN」を観始めました(汗)。
01-18 21:58

火曜日のTVドラマは、松下奈緒さん主演の「CONTROL」と仲間由紀恵さん主演の「美しい隣人」を楽しみにしております。
01-18 10:47

おはようございます。今日はいよいよSMAPの中居君の「笑っていいとも」の日ですね。
01-18 10:46

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

「てっぱん」今日の分、あっという間に終わってしまいました。毎日毎日いい所で終わってしまうので次の回が楽しみで仕方ないです。
01-17 08:25

おはようございます。今日はいよいよSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」のあって夜に「SMAP×SMAP」のある月曜日ですね。今日は歌のゲストに珍しく斎藤和義さんが出演されるらしいので楽しみです。
01-17 08:24

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はKinKi Kidsの二人の「新堂本兄弟」を録画予約して寝ます。毎週毎週キンキの二人のトークは面白いので好きですね。今年はKinKi Kidsとしての活動が主になりそうでもしかしたらJalbum以来のアルバムがリリースされるかもしれないので音楽活動の方も期待しております。
01-16 21:00

また、感想でも書いていない事で、「織田信長と似た姫」と早速噂されている江の成長の仕方も今作のポイントの一つでしょう。これから怒涛の戦国時代を生きていく中で江がどう成長していくのか楽しみにしております。
01-16 20:58

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第二回の感想ブログにアップ完了!去年の「龍馬伝」と同じく幕末から戦国時代へ変わった時代設定が舞台なので、ある意味先の展開がわかったまま観られるので良いです。
01-16 20:56

DATE: CATEGORY:雑記
「江~姫たちの戦国~」第二回感想。

***

江と信長の関係性を色濃く描いたエピソードとなりました。信長に衣着せぬ発言をして好かれる江の場面が印象的で、「己の信じる生き方をしろ」というセリフが今後の展開にどう絡んでくるのか楽しみです。また、去年とは違い戦国ものである今作は、歴史の解釈も新しい解釈で描いていて、浅井長政の髑髏の杯を織田信長の噂として描いており、今までとは違った織田信長像を描く事でかなり珍しい作品だと思いました。サブタイトル通り、「父の仇」であった信長と江の関係性は次回以降より深くなってくるようですが、今年の大河最初のポイントは江と信長の関係性だと思われます。

また、明智光秀や羽柴秀吉のキャラクターを憎むに憎めないキャラクターにしてあるのは去年の「龍馬伝」と似通っている点で、「篤姫」を描いた田渕さんだからこそ魅せられる戦国時代での女性の生き方もこの作品のテーマになっているようで今後明かされてくる色々なテーマも期待しております。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの香取慎吾君の「スマステ!!」と「CDTV」を録画予約して寝ます。
01-15 22:30

Kanye Westさんも音楽のジャンルには囚われていないアーティストなのでかなり好きなのです。他にヒップホップではJAY-Z、EMINEM、50CENTあたりが好きですね。
01-15 11:19

おはようございます。今日も眠い日が続きます。BGMはKanye Westの2010年の新作です。今回の作品もゴスペルっぽいものからギターの音を聴かせたチューンまで素晴らしいですね。
01-15 11:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

あとはようやく金曜日に「Mステ」が戻ってきた事で、今日は総集編っぽいですが期待しております。
01-14 14:56

おはようございます。今日も書きこむのが遅くなってしまいました。今日も何かしらSMAPの番組があるので楽しみですね。
01-14 14:55

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はエヴァンゲリオン芸人でおなじみの桜の稲垣早希ちゃんの出演している「ロケみつ」を録画予約して寝ます。ようやく2011年のレギュラー放送が戻って来て安心しています。
01-13 22:22

TKのtwitterに更なる謎が。ソロ・アルバム以外にレコーディングしている二枚のアルバムって何だろう?TKの情報解禁が待ち通しいです。
01-13 14:28

おはようございます。今日も書き込むのが遅くなってしまいました。turbo-webに掲載された西川さんのメッセージは一通り読み終えましたよ。ライブに参加するのが楽しみです。
01-13 14:27

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの草なぎ剛君の「ぷっすま」を録画予約して寝ます。今年はなぎスケの二人が二人ともTVドラマをやっていて期待大ですね。ユースケさんの出演している北川景子ちゃん主演の「LADY」もかなり楽しんで観ております。
01-11 22:10

今日はあまりつぶやいていませんでしたね。松下奈緒さんが主演する「CONTROL」もかなり面白いTVドラマになりそうです。仲間由紀恵さんの「美しい隣人」は明日観ようと思います。
01-11 22:08

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

新春のSMAPの中居君の「味いちもんめ」と草なぎ君の「任侠ヘルパーSP」も面白かったです。SMAPの草なぎ君は今年は「冬のサクラ」の連続TVドラマが来週の日曜日に控えているので楽しみですね。
01-10 08:42

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」の反響がどれだけあるかわかりませんが、視聴率関係なく今年も大河ドラマの感想を書き続けようと思っております。「篤姫」と同じ脚本家さんの手がける作品なので回を増すごとにテーマがでてくると思うので楽しみですね。
01-10 08:29

おはようございます。今日はTVドラマの放送がなくて、「SMAP×SMAP」の放送が二時間半くらいある日になっていますね。
01-10 08:27

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

他にも坂本真綾さんや戸松遥さん、小清水亜美さんなど自分の好きな声優さんが多く出ているので良いですな。今月末にDVDが発売になるので楽しみです。
01-09 21:34

「STAR DRIVER 輝きのタクト」もついに第二クール突入。「機動戦士ガンダム00」シリーズの宮野真守さんと「コードギアス」シリーズの福山潤さんが出演されているので要チェックですね。
01-09 21:33

大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」ブログに感想アップ完了。「龍馬伝」とは違った大河ドラマでとっても面白そうでした。今後も大河ドラマの感想を書いていくつもりなので、日曜日は忙しくなりそうです。
01-09 21:31

タイピング・ミスがあったりしますが、これからもよろしくお願いします。「おはようございます」をもろに間違っていた自分(笑)。
01-09 13:01

今日は眠い日でアッコさんの番組を見逃してしまってしまいました。来週は観られるといいなぁ。
01-09 13:00

おはようございます。いよい今日から今年の大河ドラマが始まりますね。去年の「龍馬伝」と同じく期待しております。
01-09 12:58

DATE: CATEGORY:雑記
2011年の大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第一回感想。

***

戦国時代の大河ドラマらしく、第一回は主人公達三姉妹の幼少時代を色濃く描いていたエピソードとなりました。主役の登場は無いものの、周りを固める役者さん達が素晴らしくあっという間の一時間弱でしたね。今後昨年の「龍馬伝」と同じように「江~姫たちの戦国~」のテーマもこれから徐々に明かされていくのでしょうが、「篤姫」と同じ田渕久美子さんが脚本を手がけている事もあり、女性の半生を描くにはピッタリな脚本家が手がけている大河なので、女性ならではの繊細な心理描写も期待しております。

いよいよ第二回から江の成長した姿が観られるようですが、今回ほとんどのキャラクターのパーソナルな部分は出てこなかったので、登場人物の掘り下げが進む第二回以降の展開はかなり期待しております。幕末とは違った戦国時代をストレートに描く「江~姫たちの戦国~」。来週の展開も要注目ですね。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

@TMR15 経過が良かったようで安心しました。これからもアグレッシブなライブ・パフォーマンスを期待しております。
01-07 18:18

今日はあまりつぶやいておりませんでしたね。ようやくTVドラマが始まりはじめて観る番組が多くなってきてて良かったです。
01-07 18:17


copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ