最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

Limp BizkitのCDレビュー完了。昔のCDを遡ってレビューするかどうかはわかりませんが、アルバムのクオリティとしてはさすがというレベルだったので買って損はなかったです。
06-29 20:54

「グッドライフ」最終回はホテルで観ました。今日は「リバウンド」が最終回ですね。
06-29 16:17

淡路島から帰還。帰ったらリンプ・ビズキットのCDが届いていました。『Gold Cobra』かなりヘヴィな音楽になっております。
06-29 16:15

DATE: CATEGORY:Review-U.S.
ゴールド・コブラゴールド・コブラ
(2011/06/29)
リンプ・ビズキット、レイクウォン 他

商品詳細を見る


2005年発売のベスト盤以来のリリースとなるミクスチャー・ロックの雄Limp Bizkitのオリジナル・アルバム。とことんヘヴィで、ヒップホップとロックを融合させたある意味マンネリ感のある音楽を変わらずに続けている事がポイント。さすがにデビュー・アルバム程の衝撃はないが、Limp Bizkitが帰ってきた印象は強かった。

ギタリストのウェスが復帰している事もあり、ギターのリフも初期の頃と近いものになっている。フレッドのときに激しく、時に優しい歌声も健在であり、フューチャリングされている曲がたったの一曲だけという勝負しに来ている感覚も良い。まだそれ程聴き込んだ訳ではないが、真の意味でLimp Bizkitの魅力を知り尽くしているリスナーならおすすめの一枚である。そうだ、やっとLimp Bizkitが帰ってきたのだ。

<収録曲>
01.Introbra
02.Bring It Back
03.Gold Cobra
04.Shark Attack
05.Get A Life
06.Shotgun
07.Douche Bag
08.Walking Away
09.Loser
10.Autotunage
11.90.2.10
12.Why Try
13.Killer In You
14.Back Porch
15.My Own Cobain
16.Angels
17.Combat Jazz/Limp Bizkit Feat. Raekwon

『Gold Cobra』の評価:★★★★

<関連記事>
Greatest Hitz(2005)/Limp Bizkit/CDレビュー
Chocolate Starfish And The Hot Dog Flavored Water(2001)/Limp Bizkit/CDレビュー

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日の午後から淡路島の方へ行って来ます。
06-28 07:56

おはようございます。
06-28 07:56

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

何故か大河ドラマの感想のアクセスが少ない。昨日は「JIN」の最終回があったからかなぁ。「JIN」の最終回は物語のまとめ方も凄くて謎解きもされて密度の濃い作品でしたね。
06-27 07:11

おはようございます。今日はSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」のあって「SMAP×SMAP」のある月曜日ですね。
06-27 07:09

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

大河ドラマの感想書き終わりました。何から何まで「龍馬伝」と違っていて観ていて面白いです。今回のエピソードの密度も濃くて、江-秀勝-秀忠の関係性も面白おかしく描かれていたので良かったです。
06-26 20:55

今週のアッコさんの番組も観終わりました。今週はレディー・ガガさんの話題が多かったですね。
06-26 16:14

今週の「笑っていいとも増刊号」もあっという間に終了。今週の放送終了後トークは木曜日が多かったですね。ベッキーの雑貨のコーナーが面白かったです。
06-26 16:13

今日もリアルタイムで大河ドラマの感想をアップしようと思います。
06-26 07:44

おはようございます。今日は大河ドラマの放送日ですね。
06-26 07:43

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第二十四回「利休切腹」感想。

***

秀吉の増長や利休との対立を軸に描いた第二十四回。秀吉が増長して朝鮮の人間を呼び寄せ「日輪の子」と鶴松を同席させて言う場面は、天下太平の為に天下人になった織田信長と私利私欲の為に権力を使って奔走する変わってしまった秀吉との対比が描かれていて良かったです。江の描写は少なかったものの、淀の助言を得て秀吉と利休の対立を傍観するなど今回の江はいつもより消極的な印象が強かった。

今回のラストで、「自分の好きな人」にしか茶を立てないと言った利休に秀吉が切腹を命じる場面はかなり印象的な引きになっておりました。来週いよいよ利休が切腹をするエピソードを描くようですが、今回動かなかった江がどう動くのかが興味深々ですね。また、鶴松が病気にかかった時同じく病にかかって命を落とした秀長の助言は結局伝わらずに、二人の関係性が悪化してしまうのは悲劇的でしたね。

細かい所では、徳永家康が三河の地から関東へ土地を強引に移動させるなど秀吉-家康の間で動きがったのも今回でした。秀吉との対比で家康には茶を立てていた利休の姿が描かれるなど群像劇として心理描写も登場人物が多いのにしっかりしている所が「江~姫たちの戦国~」の良い所ですね。以上、第二十四回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの香取慎吾君の「スマステ!!」と「CDTV」、でもって西川さんが出演している「ピカルの定理」を録画予約して寝ます。
06-25 22:01

西川さんが少し出演する「ピカルの定理」も録画予約しました。
06-25 09:15

おはようございます。
06-25 09:15

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

「BOSS」もいよいよ来週が最終回。来週は「幸せになろうよ」「リバウンド」も最終回ですね。
06-24 07:21

おはようございます。今日はSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のあって「Mステ」のある金曜日ですね。
06-24 07:20

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

turboの継続用紙も付いてくると思うので、忘れずにきっちりFCの更新手続きもしなければ。
06-23 15:31

turboの会報vol.91がようやくturbo-webから発送完了。毎号西川さんのインタビューの内容が濃くて楽しみです。
06-23 15:30

「遺留捜査」の最終回視聴完了。「リバウンド」も来週が最終回のようです。
06-23 15:28

今週は「ぐるナイ」もゴチで、夜TVを観るのが楽しみです。
06-23 08:19

おはようございます。今日は「VS嵐」の放送日ですね。
06-23 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は関ジャニ∞の「ジャニ勉」を録画予約して寝ます。
06-22 22:19

「名前をなくした女神」観終わりました。後番組は上戸彩ちゃんが主演する「絶対零度」の続編が始まるようです。
06-22 09:06

おはようございます。今日はSMAPの中居君の「世界仰天ニュース」の放送日ですね。
06-22 09:04

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は、SMAPの草なぎ剛君の「ぷっすま」を録画予約して寝ます。「名前をなくした女神」の最終回は明日観る事にします。「グッドライフ」はまだもう一話ありそうですね。
06-21 21:56

今日の夜は観る番組が少ないなぁ。夜になってから考えるか。
06-21 15:30

T.M.Revolutionの「FLAGS」も発売日前に届いて、今年の冬のミュージカルにも当選しました。年末にはCLOUD NINEのツアーの振り替え公演もあるし、今年の年末は色々楽しそうです。
06-21 13:54

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの中居君の「黒バラ」と明石家さんまさんの「明石家電視台」を録画予約して寝ます。
06-20 23:04

「SMAP×SMAP」まで時間つぶし中なう。T.M.Revolutionの「FLAGS」とTVアニメシリーズ「STAR DRIVER 輝きのタクト」が楽天で発送準備中になっておりました。KAISER CHIEFSのCDは少し遅れそうですが、二つとも早かったら明日手に入りそうです。
06-20 21:26

今週の「SMAP×SMAP」にケイティ・ペリーが出演する事になって楽しみにしております。
06-20 07:55

おはようございます。今日はSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」のあって「SMAP×SMAP」のある月曜日ですね。
06-20 07:54

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

大河ドラマの感想書き終わりました。先週から向井理君演じる秀忠が新キャラとして出ていて群像劇としてもかなり面白い物語の作りになってますね。来週江の恋愛面がどう動くのか楽しみです。
06-19 20:59

「MUSIC JAPAN」終わった。西川さんが最後に「FLAGS」歌ってました。そんな「FLAGS」の発売日がいよいよ来週の水曜日に迫って来ております。楽天で注文しているので、早かったら火曜日に手に入るかもしれない。
06-19 19:09

「JIN」もいよいよ最終回が近づいていますね。今週の分も大河ドラマの感想をアップし次第、追っかけ再生で観たいと思います。
06-19 16:54

今週の「笑っていいとも増刊号」あっという間に終了。SMAPのメンバーの放送終了後トークがあって良かったです。
06-19 16:52

大河ドラマの感想は、今週もリアルタイムに観てブログにアップしたいと思います。
06-19 08:18

おはようございます。今日は「笑っていいとも増刊号」と大河ドラマの放送日ですね。
06-19 08:18

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第二十三回「人質秀忠」感想。

***

江-秀吉、秀吉-千利休の対立を軸に、父親・徳川家康のやり方に気の食わない秀忠の心理描写を江を通して描いた第二十三回。淀に子供が生まれてからは気が短くなった秀吉の姿が描かれるなど、先週のエピソードで子供ができた事から変化した秀吉の姿が描写されていて良かったです。また、茶を立てながら徐々に権力を手に入れていっている千利休との関係性が今回で悪化するなど群像劇としての見せ場も満載でした。千利休は秀吉の他に石田三成との関係性も権力を巡って対立しており、今回のラストで秀吉に引退を示唆すると「死ぬまで茶を立てよ」と追われてしまう始末。来週はいよいよ千利休が切腹する回をする事になりそうなので期待しております。

また、恋愛面では江と秀勝、秀忠に何かしら強い絆が生まれる事が伏線として忍ばせてあったり、江を取り巻く恋愛のエピソードも今後色々動きそうで楽しみです。今回のエピソードは、秀勝・秀忠の二人の恋愛面の動きがあって若干コミカルに描かれていた所も良かったです。また、男の生き方/女の生き方の対比は今回も健在で、女と違い戦で出世していく生き方を描いていたのも新鮮でした。戦場に行って手柄を立てる男/戦場に行かず夫婦になって夫を支える女とわかりやすい対比が軸にあって良いですね。

そんな訳で、来週の大河ドラマもかなーり期待しております。千利休がどのようにして秀吉に切腹を命じられてしまうのかが来週の見所の一つになりそうですね。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの香取慎吾君の「スマステ!!」と「CDTV」を録画予約して寝ます。
06-18 22:08

映画「Paradise Kiss」の鑑賞は他に観たい映画がある為見送りました。それにしても、織田裕二さん主演の「アマルフィ」「外交官・黒田康作」の続編「アンダルシア」は公開が楽しみですね。
06-18 20:23

大河ドラマを除いて春ドラマが最終回になる時期がやって来ましたね。今年の五月から始まった「高校生レストラン」はいつ最終回になるんだろう。
06-18 20:19

「生まれる。」観終わりました。来週いよいよ「生まれる。」も最終回という事で、来週は「名前をなくした女神」と「遺留捜査」も最終回ですね。
06-18 20:18

昨日録画予約したTVドラマでもゆっくり観よう。
06-18 07:53

おはようございます。今日は土曜日ですね。
06-18 07:52

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は「A-STUDIO」とSMAPの草なぎ剛君がナレーションを務める「僕らの音楽」を録画予約して寝ます。
06-17 22:23

今日の「Mステ」にKinKi Kidsが出演する事になっているので楽しみです。
06-17 07:46

おはようございます。今日はSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のあって「Mステ」のある金曜日ですね。
06-17 07:46

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はエヴァンゲリオン芸人でおなじみの桜の稲垣早希ちゃんの出演している「ロケみつ」と「AKBとXX」を録画予約して寝ます。
06-16 22:24

ちなみに原作の本は知りません。次に観に行く映画は北川景子ちゃん主演の「Paradise Kiss」だな。
06-16 20:37

「もしドラ」の映画良かったです。まだ公開中なのでネタバレはできませんが、コメディタッチにしてあって面白かったですよ。ドラッカーの名言もいくつか引用されてました。
06-16 20:34

T.M.Revolutionの「FLAGS」まで一週間切ったー!カップリングの曲もカッコ良さそうなので来週のシングルの発売日が楽しみです。
06-16 10:58

今日はAKB48の前田敦子ちゃんが主演する「もしドラ」の映画を観に行って来ます。小栗旬君の主演していた「岳」以来なので約一か月ぶりですね。
06-16 10:57

おはようございます。今日は「VS嵐」の放送日ですね。
06-16 07:45

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は関ジャニ∞の「ジャニ勉」を録画予約して寝ます。
06-15 21:33

梶浦由記さんが手がけるKalafinaが今年の秋にアルバムをリリースするそうです。今年の秋なのでまだまだ先ですが、1st、2nd共に良かったので期待しております。
06-15 15:24

いよいよ来週で「名前をなくした女神」も最終回。最後の最後までドロドロしてますが、どう終わるんだろう。仲間由紀恵さんの「美しい隣人」とは違った感じのドロドロしたドラマです。
06-15 10:06

明石家さんまさんの「ホンマでっか?!TV」は録画予約して後日観ております。
06-15 10:05

おはようございます。今日はSMAPの中居君の「世界仰天ニュース」の放送日ですね。
06-15 10:04

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの草なぎ剛君の「ぷっすま」を録画予約して寝ます。
06-14 19:22

T.M.R.のCLOUD NINE TOURの参加は滋賀の会場の方で応募していたので、振り替え公演になってしまい今年の冬参加になってしまいました。T.M.R.のライブに行く頃には今年の紅白歌合戦が決まってしまっている……。
06-14 19:20

西川さんが「MUSIC FAIR」にもTV出演するもよう。「MUSIC JAPAN」とか「ピカルの定理」とか色んなメディアの露出も多くて楽しみです。
06-14 19:09

@TMR15 SUJの活動お疲れ様です。もう少しで一億円ですね。震災から時間が経っていますが、自分なりのできる事を模索していきたいと思います。
06-14 19:07

アイアン・メイデンの最新ベスト盤なう。やっぱりHM/HRはいいなぁ~。と言ってもアイアン・メイデンはここ最近のアルバムしか持っていないのですが。
06-14 19:06

今日の夜は観る番組が少ないなぁ~。夜になってから考えるか。
06-14 07:39

おはようございます。西川さんが「カミスン」に出演されていたようで、関西地方は「明石家電視台」を放送していて見られないんですよね。
06-14 07:39

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの中居君の「黒バラ」と明石家さんまさんの「明石家電視台」を録画予約して寝ます。
06-13 22:10

KinKI KIdsじゃなくてKinKi Kidsですね。毎回間違えてるから気をつけないと。
06-13 09:31

西川さんが「新堂本兄弟」に不在でも代打のDAIGOさんのトークが面白くて良かったです。メンバー代理システム(笑)の名前が出てきた時は笑いました。
06-13 09:30

「新堂本兄弟」BDにダビング完了。KinKi KIdsの新曲「Time」は今までと変わった感じですね。今年こそKinKi Kidsがアルバムリリースしないかなぁ。
06-13 09:29

今日は「HEY×3」「SMAP×SMAP」にKinKi Kidsの二人が出演するので楽しみです。
06-13 06:24

おはようございます。今日はSMAPの香取慎吾君の「笑っていいとも」のあって「SMAP×SMAP」が放送される月曜日ですね。
06-13 06:22

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はKinKi Kidsの二人の「新堂本兄弟」を録画予約して寝ます。
06-12 22:52

今週の「笑っていいとも増刊号」もあっという間に終了。今週は増刊号限定のコーナーが面白かったです。「笑っていいとも」のレギュラーが変わってから毎日観ているので来週の「笑っていいとも」も楽しみですね。来週は曜日横断企画で「マルモのおきて」に出演する子役を選ぶコーナーがあるそうです。
06-12 20:58

今週の大河ドラマの感想書き終わりました。いよいよ向井理君演じる竹千代登場で江の人間関係も盛り上がっていきそうで楽しみです。今年の大河ドラマも去年の「龍馬伝」くらい見所があって良いですな。
06-12 20:56

今日の「新堂本兄弟」は西川さんが欠席だそうです。個人的にはAKB48も好きなんで、たかみながTV出演しているだけでも十分なんですがね。代打のDAIGOさんのトーク期待しております。
06-12 13:41

今日も大河ドラマの感想をリアルタイムに書いてブログにアップしようと思います。
06-12 07:29

おはようございます。今日はいよいよ今年の大河ドラマの放送日ですね。「笑っていいとも増刊号」「新堂本兄弟」も録画予約入れておきました。
06-12 07:28

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「江~姫たちの戦国~」第二十二回「父母たちの肖像」感想。

***

秀吉の子捨助→鶴松の誕生、茶々→淀の願いである浅井長政-市の供養をメインに描いた第二十二話。江-秀吉の対立と男の生き方/女の生き方の対比は相変わらずだが、三姉妹の中でただ一人だけ大切な人のいない江の孤独感も繊細に描写されておりました。ついに秀吉に子が生まれる事で起きた秀吉の奇行は織田信長の狂気と通じる所があり、天下人の孤独で強靭かつ狡猾な心理をストレートに描いた場面も印象的でした。

また、今回ラスト徳川家康の息子・竹千代が初登場してきた事もあって、江-秀勝の関係性の他に江-竹千代の関係性も今後構築される事が伏線で張られるなど大河ドラマの中で展開される群像劇の部分にも大きな動きがあって良かったです。次週、いよいよ秀吉VS北条の戦が描かれるようで三姉妹の心理描写が今後どういう風に動いていくのかも期待しております。

今年の大河ドラマは去年と違い、コミカルな部分もあって観やすいですね。江が歴史上何を成し遂げたのかはわかりませんが、「篤姫」とは違う女性像を提示しているだけあって毎週物語が濃密なので感想を書くのも楽しみです。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はSMAPの香取慎吾君の「スマステ!!」と「CDTV」を録画予約して寝ます。
06-11 19:37

今日で震災から三ヶ月ですね。いまだに安否不明者が8000人規模でいるとか、今回の震災の規模の大きさを思い知らされます。黙祷。
06-11 16:17

今日ブログに反映されなかったツィートをブログにコピペしました。と言っても大した内容ではありませんが。FC2ブログが緊急メンテナンスをしていた都合上反映されなかった可能性が高いですね。
06-11 16:16

「生まれる。」の第八話もあっという間に終わりました。来週で「ハガネの女」も最終回ですね。すでに夏ドラマの情報も雑誌で色々出始めてて面白そうです。
06-11 16:00

「犬を飼うということ」終了。次から始まるTVドラマも面白そうです。
06-11 09:11

昨日行ったSMAPの(稲垣)吾朗ちゃんの舞台は、全編コメディで面白かったです。
06-11 07:54

おはようございます。大阪は雨です。
06-11 07:53

DATE: CATEGORY:雑記
KAISER CHIEFSのアルバム、楽天でキャンセル喰らったー。その後、違うネット通販で予約入れたけど。楽天で商品が確保されずにキャンセルになるのは初めてだな。

今日はSMAPの草なぎ剛君の「笑っていいとも」のテレフォンにダウンタウンの松っちゃんが出る事になっていて楽しみですね。

そんな訳で、AKB48が出演する今週の「Mステ」はリアルタイムじゃなくて録画したものを観ます。

おはようございます。今日はSMAPの(稲垣)吾朗ちゃんの舞台を観に行って来ます。

テーマ : 日々のつれづれ - ジャンル : 日記

DATE: CATEGORY:Music News
グレイテスト・ヒッツグレイテスト・ヒッツ
(2011/08/10)
モトリー・クルー

商品詳細を見る


なんとアイアン・メイデンに引き続き、今年モトリー・クルーのベスト盤が発売される事が決定しました。リマスター音源で楽曲を収録している事からアルバムの発売日が楽しみで仕方ありません。

セインツ・オブ・ロスアンゼルスセインツ・オブ・ロスアンゼルス
(2008/06/18)
モトリー・クルー

商品詳細を見る


現時点の最新アルバム。このアルバムと二枚組ベスト『Red&White Crue』からも曲が収録されるようです。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はエヴァンゲリオン芸人でおなじみの桜の稲垣早希ちゃんの出演している「ロケみつ」を録画予約して寝ます。毎週早希ちゃんの振るサイコロの目が運命の分かれ目になっていて面白い深夜番組ですよ。
06-09 21:36

今週の「なるほどハイスクール」終わった。AKB48の第三回総選挙もようやく終わりましたね。「新堂本兄弟」のレギュラーの高橋みなみちゃんは7位で「いいとも」のレギュラーの秋元才加ちゃんは17位でしたね。
06-09 21:26

ブログにも書きましたが、AEROSMITHがいよいよオリジナル・アルバムのレコーディングを来月開始するようです。具体的にニュースが出てきたので、次のアルバムの詳細が決まるのが楽しみですね。
06-09 15:44

AKB48のCDレビュー完了。今までで一番早いレビューかも。それにしても、シングル曲の「Beginner」がカッコ良い。「Everyday、カチューシャ」、「桜の木になろう」はiTunesからダウンロードしました。
06-09 10:03

今日の「なるほどハイスクール」でAKB48の総選挙の模様が放送されるそうです。「VS嵐」の裏なのでリアルタイムでは観られませんが、楽しみにしております。
06-09 09:33

おはようございます。今日は「VS嵐」の放送日ですね。木曜日は録画予約する番組が多いので、次の日が大変です。
06-09 06:26

DATE: CATEGORY:Music News
ソースはこちら

タイトルは『A Dramatic Turn of Events』で日本での発売日は9月7日だそうです。最近DREAM THEATERのCDをレビューしたばかりなので驚きました。DTはクオリティの高いアルバムを毎回リリースしているので今作のリリースも楽しみですね。ネット通販などに登録されるのはもう少し先の話でしょうが、CDの予約が始まる日を待ちたいと思います。

ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤)ブラック・クラウズ・アンド・シルヴァー・ライニングズ(通常盤)
(2009/06/24)
ドリーム・シアター

商品詳細を見る


マイク・ポートノイ在籍時最後のアルバム。ドラマーが変わった事でDTの音も若干変わるかもしれませんが、ファンとしては期待して待っております。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Music News
ソースはこちら

プロデューサーはジャック・ダグラスになるようで、いよいよAEROSMITHが本格的にオリジナル・アルバムのレコーディングを開始するようです。今年はユニバーサルからバラード・ベストの発売が決まっているAEROSMITH。レコーディングがいつ終わるかわかりませんが、待望のオリジナル・アルバムの詳細が明らかになるまで気長に待ちましょう。

タフ・ラヴ:ベスト・オブ・バラードタフ・ラヴ:ベスト・オブ・バラード
(2011/07/06)
エアロスミス

商品詳細を見る

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Review-Japan
【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)【特典生写真付き】ここにいたこと(初回限定盤)
(2011/06/08)
AKB48

商品詳細を見る


AKB48初のオリジナル・アルバム。初のオリジナル・アルバムだけあり、ユニットはもちろんそれぞれのメンバーの持ち味を活かした曲も多数収録されている(チーム別の曲も含む)。これまでの二枚のアルバムはベスト盤という形でAKB48の曲しか収録されていなかったが、オリジナル・アルバムをリリースした事でそれぞれのメンバーの良さも前より堪能する事ができ試みとしては素晴らしいのではないかと思う。TKとは違うプロデュース能力を持つ秋元康さんのプロデュース能力も高く、AKB48の魅力の引き出し方が巧みで凄いの一言である。

また、アルバムの構成も人気のあるシングル曲をあえて終盤に持ってくるあたりも凄い。大抵のアルバムはリード・トラックにシングル曲やインストを構成としてもってくるものだが、それとは別の手法でシングル曲の輝きがさらに増している。SMAPと違いキャリアの短い彼女達の今後もかなり楽しみになる一枚である。ちなみにシングルを買っていない事もあり、個人的には誰を推しメンにするかは決めていない。

<収録曲>
01.少女たちよ
02.Overtake/AKB48 team A
03.僕にできること/AKB48 team K
04.恋愛サーカス/AKB48 team B
05.風の行方/倉持明日香, 指原莉乃, 高橋みなみ, 大島優子, 峯岸みなみ, 柏木由紀
06.わがままコレクション/多田愛佳, 前田亜美, 小森美果, 佐藤すみれ, 渡辺麻友, 松井珠理奈
07.人魚のバカンス/高城亜樹, 仁藤萌乃, 横山由依, 河西智美, 北原里英, 佐藤亜美菜, 増田有華
08.君と僕の関係/前田敦子 & 板野友美
09.イイカゲンのススメ/片山陽加, 小嶋陽菜, 篠田麻里子, 秋元才加, 宮澤佐江, 松井玲奈
10.High school days/AKB48 team 研究生
11.チームB推し/AKB48 team B
12.チャンスの順番
13.Beginner
14.ポニーテールとシュシュ
15.ヘビーローテーション
16.ここにいたこと/AKB48 + SKE48 + SDN48 + NMB48

『ここにいたこと』の評価:★★★★★

<関連記事>
SET LIST -グレイテストソングス- 完全盤(2010)/AKB48/CDレビュー
神曲たち(2010)/AKB48/CDレビュー

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は関ジャニ∞の「ジャニ勉」を録画予約して寝ます。
06-08 22:54

新ギタリストDJアシュバの発言によるとすでにアクセルはアルバム三枚分のレコーディングを済ませているとか。今年になって急に動き出したLimp Bizkitといい、色んな音楽の情報が今年になってから入ってきてて良いですね。
06-08 17:26

ガンズのデビュー・アルバムのレビュー完了。今日は二枚のCDをレビューしました。TKのTM NETWORK、globeと規模は違いますが、ガンズの次なる新作も待っております。
06-08 17:25

という訳で、マニアックなHM/HRバンドの話でした。わからない人には全くわからないので、わからない人はスルーしていいですよ。
06-08 16:15

ドリーム・シアターの現時点での新作のレビュー完了。大手音楽サイトで後任のドラマーが決まったようなので早く新作の発売が決定しないか楽しみに待っております。
06-08 16:14

今週の「名前をなくした女神」と「グッドライフ」視聴完了。今月で今年の春ドラマもラストスパートですね。
06-08 15:37

おはようございます。今日はSMAPの中居君の「世界仰天ニュース」の放送日ですね。
06-08 07:31


copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ