最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「平清盛」第三十八回「平家にあらずんば人にあらず」感想。

***

徳子の入内がメインとなった第三十八回。時忠による平家にあだなす者を全て倒すやり方に兎丸が異を唱えるも、時忠は身寄りのない子供に居場所を与える為だと言って粛清を続ける辺りは、権力を次第に大きくしていっていた平氏のダークサイドのような描写をしていて良かったです。実の姉である時子が説得しようとしても無理だったので、今後時忠がどうなっていくのかもポイントになりそうですね。

また、源氏サイドでは政子が頼朝に興味を抱いたり、後に義経となる遮那王と弁慶の出会いなど源氏のリベンジに向けて色々動いているのが見所となっておりました。次回、兎丸に動きがあるようなので、次回のエピソードもしっかり観て感想を書きたいと思います。どんどん大きくなっていく清盛の野望ですが、源氏のリベンジが始まるまでどこまで上に上り詰めていくのかも楽しみですね。以上、第三十八回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

@potapota2012 最初に書いた返信で危うくちょいネタバレしてしまったんだけど、もし読んでしまっていたらごめん。二十二話はサプライズな展開が良かったです。
09-29 21:51

@potapota2012 二十二話が中途半端な所で終わってたから、完結編の放送が決まって良かった良かった。最終話BDのみに収録にならなくて一安心ですなぁ。BDのみ収録だと見られる人が限られてくるからねぇ。
09-29 21:49

エウレカセブンAO、二十二話で完結した訳じゃなくて、完結編は秋に放送されるそうで楽しみです。それにしても、10月から観たいと思うアニメがない。マギも竹田プロデューサーが関わってるんだろうけど、ガンダムAGEほど観たいとは思わないなぁ。
09-29 17:29

久々に西川さんのアニメのツイートを見た気がする。忙しくても色んなアニメ録画して貯めてあるんですね。
09-29 17:28

今年の春から始まった朝の連続テレビ小説「梅ちゃん先生」今日の放送分で終わってしまいました。去年の「おひさま」以来久々に観ていたのですが、コミカルな部分とシリアスな部分のバランスが良くて面白かったです。
09-29 09:24

おはようございます。
09-29 09:09

DATE: CATEGORY:Music News
ガール・オン・ファイア(発売予定)ガール・オン・ファイア(発売予定)
(2012/11/28)
アリシア・キーズ

商品詳細を見る


アリシア・キーズ待望の5thアルバム。今作では一体どんな新しい音楽を聴かせてくれるのか期待は十分だ。前作よりも密度の濃い内容になっているのか楽しみである。

エレメント・オブ・フリーダムエレメント・オブ・フリーダム
(2009/12/16)
アリシア・キーズ

商品詳細を見る


こちらが前作。R&Bの歌姫アリシア・キーズ特徴の一つであるピアノも期待しております。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

access、12月にリミックス・アルバムのリリース決定きた!オリジナル・アルバムと同じでリミックス・アルバムも久しく発売されてないから楽しみだなぁ。http://t.co/FSBL7IZh
09-28 22:18

10月まで「Mステ」がお休みなので、今日の夜は暇そうですね。何か他にできる事を探してみようかなぁ。
09-28 08:59

おはようございます。
09-28 08:58

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

とりあえず西川さんになんとかリプライが書けました。中途半端にリリースされるよりも全て準備万端でリリースされた方がアーティスト側にも後悔は残らないだろうし、『U Ⅱ C』のリリースは気長に待ちたいと思います。
09-27 17:52

@TMR15 そんな事情が背景にあったとは、ファンの為に真摯に文章にして想いを伝えてくれる西川さんに感謝です。『U Ⅱ C』のリリース、これまでリリースされたCDやDVDを堪能してゆっくり待っております。
09-27 17:49

西川さんに返信しようにもなかなか言葉が見つからない……。昨今の世界情勢で、しかもアジアとなるとかなり厳しい状況に変化してしまっていると思います。そんな中でもT.M.R.の今後をしっかり考えて音楽活動をしている西川さんはやっぱり凄いですね。
09-27 17:44

昨日は『U Ⅱ C』の参加アーティストの一部が情報解禁されただけでも鳥肌ものでした。発売日延期→発売日未定だけど、リリースされるまでライブCDとライブDVDを堪能して待ちたいと思います。
09-27 09:29

おはようございます。
09-27 09:27

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

いつから西ヲタの体質が変わったのかわかりませんが、西川さんがANNやってた頃はこんなのじゃなかった事は確かだと思う。
09-26 07:47

西川さんの『UNDER Ⅱ COVER』の会見リアルタイムで観れそうです。ゴシップは西川さん自身もあまり好きじゃないと何度もラジオで言っていたので、個人的にゴシップは嫌いです。
09-26 07:45

おはようございます。
09-26 07:43

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

西川さん、ニコ生で会見きた!時間帯的にリアルタイムでは観られないけど、タイムシフト予約しておいたのでタイムシフト視聴します。
09-25 19:46

今日は午前中寝すぎてつぶやきが今になってしまいました。いよいよ明日は『UNDER Ⅱ COVER』の詳細発表という事で楽しみです。
09-25 13:18

おはようございます。
09-25 13:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

「新堂本兄弟」、公式サイト見たら特番の都合で二週間休みで、次の放送が10月14日かぁ。だいぶ飛ぶけど夜寝やすいという意味ではいいのかな。
09-24 08:29

@TMR_Lover1207 おはようございます。今週の水曜日いよいよ『UNDER Ⅱ COVER』の詳細発表ですね。楽しみです。
09-24 08:21

早速昨日の「新堂本兄弟」を編集してBDにダビングしました。今度のゲストは工藤静香さんという事で楽しみにしております。
09-24 08:20

おはようございます。
09-24 08:19

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

重盛や時忠など平家一門がいかにして清盛の夢を叶えていくのか楽しみです。兎丸の存在も宋との貿易でキーパーソンになりそうだし、ついに来週弁慶が出てくるようで牛若丸のエピソードもついに描かれるのかとなると楽しみしかないですなぁ。
09-23 21:01

今週も大河ドラマの感想を書きました。今回は清盛がメインというよりも息子の重盛や時忠の描写がメインでしたね。
09-23 20:59

来年の二月に発売されるであろうガンダムAGEの最終巻が手に入るまで手作りBDで三世代編は堪能していきたいと思います。
09-23 18:03

ガンダムAGE、フリットじいさんの改心ありーの人類とヴェイガンの共闘ありーのEXA-DBの伏線回収もしっかりあって最高の最終回でした。ガンダムAGEの制作に関わったスタッフ・キャストのみなさんお疲れさまでした。
09-23 18:02

乗っかる→掲載される、の方がわかりやすいですね。という事で訂正しておきます。『UNDER Ⅱ COVER』の詳細が発表される来週が楽しみだなぁ
09-23 10:47

『UNDER Ⅱ COVER』の詳細は来週の水曜日(26日)にturbo-webに乗っかるみたいなんでその時までゆっくり待っておく事にします。10月発売になっても何とか買えそう。
09-23 08:24

今週もあっという間に日曜日ですね。今日でガンダムAGEもめでたく最終回です。全49話、DVD全部揃えますよ。
09-23 08:20

おはようございます。
09-23 08:19

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「平清盛」第三十七回「殿下乗合事件」感想。

***

あまり大きな動きはなかった第三十七回。着々と存在感を増している平氏ですが、清盛の野望を果たす為平氏一門がトラブルをどう解決していくのかを描いた興味深いエピソードとなりました。日宋貿易の実現を目指す清盛は、後白河法皇を招き宋の文化に理解を示すよう動いて、今後の布石を築きました。厳島神社の構想といい、清盛の発送は視聴者も面白くなるものばかりで、国が大きく変わる日宋貿易の行方も楽しみですね。

また、清盛の長男である重盛の心理描写も今回は大きく時間を割いて描かれ、平氏である事はどういう事か提示した一話でもありました。重盛の子・資盛の一件は、平家を敵視する摂関家が仕向けたものでしたが、重盛の判断により清盛には知らせないと決断しましたね。重盛の決断は正しいと本編で描かれる訳ですが、清盛の夢を実現する為にはまだまだ障壁があると思わせる素晴らしいエピソードだと思います。以上、第三十七回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ガンダムAGEも種シリーズや00シリーズに負けないくらいテーマがてんこもりなので、今度の日曜日からそれがないとなると寂しくなるなぁ。
09-22 16:32

ガンダムAGEのディスられ方をamazonのレビューで観ていると、種シリーズの事を懐かしく思い出すなぁ。そんなガンダムAGEも明日が最終回。種のオマージュから脱却したラス1も素晴らしかったので、個人的には期待しかありません。
09-22 16:30

元Icemanのシンガーソングライター・黒田倫弘の今年の新作予約完了!あとはT.M.R.の『UNDER Ⅱ COVER』の新しい発売日がいつになるか決まれば心配事はなくなりますなぁ。
09-22 14:04

今日は出かける用事がないので、最終回ラッシュになっている夏ドラマをチェックしていく予定です。
09-22 10:00

おはようございます。
09-22 10:00

DATE: CATEGORY:Music News
Grumpy DiamondsGrumpy Diamonds
(2012/10/31)
黒田倫弘

商品詳細を見る


アルバム発売前に配信されていたシングルも全曲このアルバムに収録されるもよう。去年の『VANNILA SKY』とはどうカラーの違う作品になるのか楽しみです。ソロ・アルバムも今作で通算10作目といかに精力的に活動してきたかわかる一枚になりそうです。

VANILLA SKY (通常盤)VANILLA SKY (通常盤)
(2011/10/19)
黒田倫弘

商品詳細を見る

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は夜に「Mステ」がなくてかなり暇です。何して時間を潰すか考えておこう。まだT.M.R.の代々木のライブDVDも全部チェックし終わってないや。
09-21 07:29

エアロスミス、オリジナル・アルバム発売決定きた!!去年買ったベスト盤とか色々聴きなおしてみようかなぁ。
09-21 07:28

おはようございます。
09-21 07:27

DATE: CATEGORY:Music News
ミュージック・フロム・アナザー・ディメンションミュージック・フロム・アナザー・ディメンション
(2012/11/07)
エアロスミス

商品詳細を見る


2001年の『Just Push Play』以来となるエアロスミスのオリジナル・アルバムが発売決定!!前作はエレクトロやデジタルの要素を取り込んでロックンロールしていたエアロスミスですが、今作ではどんなロックを聴かせてくれるのか期待は十分です。

ジャスト・プッシュ・プレイジャスト・プッシュ・プレイ
(2011/11/23)
エアロスミス

商品詳細を見る


こちらが前作。2011年発売となっておりますが、再発なので2001年が本当のリリース年ですね。今作がリリースされた時の衝撃も凄まじかったです。今年出る新作も楽しみにしております。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今週は夏ドラマが最終回ラッシュですね。「トッカン」の最終回観ました。秋から始まる日テレの水曜日のTVドラマも面白そうですね。
09-20 10:28

おはようございます。
09-20 10:27

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

@TMR15 西川さんお誕生日おめでとうございます。これからもずっとついていきます!『UNDER Ⅱ COVER』のリリース、心待ちにしております。
09-19 06:28

まだ月9の最終回とか観ていないTVドラマがあるのでちょっとずつ消化していこう。
09-19 06:21

今日で「トッカン」も最終回という事で、今週で今年の夏ドラマは一部を除いて全部最終回になりますなぁ。
09-19 06:21

おはようございます。
09-19 06:20

@mlle_Rika 徳永英明さんのシングルは集めていないので、今度発売されるシングルも購入する予定はないのですが、ようやくオリジナル曲がリリースになりますね。
09-19 06:19

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

無印UNDER COVERのDVD、2007年に発売されてたのか。まあ、五年も六年もそう変わらないですよね。ライブDVDはゆっくり観るとしよう。
09-18 13:56

あたけど、ってなんだ。あったけどの間違いですね。それにしても、代々木のライブDVDは新旧織り交ぜて色んな曲が入っていて良いなぁ。
09-18 13:48

西川さんa.b.s.でライブDVD発売したりとかはあたけど、T.M.R.名義でライブDVDが出るのは2006年の無印UNDER COVERのDVD以来なんだ。六年間の沈黙を破ってのライブDVD発売、実現して良かった。
09-18 13:46

西川さんがイナズマロックフェスで歌った「レイニーブルー」は徳永英明さんではなくルイマリーの曲だという指摘を頂きました。ここで訂正しておきます。また、匿名のコメントだったのでブログからは削除させて頂きました。
09-18 10:43

T.M.R.のライブDVDとドラゴンフォースの元Voの新バンドのCDが届いた。ライブDVDの方は後でゆっくり観よう。
09-18 09:27

@mlle_Rika 徳永英明さんが好きという事でフォローさせていただきました。来年こそは徳永英明さんのオリジナル・アルバムが発売されるといいですね。
09-18 08:33

相互フォロワーが減ってもあきらめません。という事で、今日中に徳永英明さん好きなフォロワーの方も探してみよう。
09-18 08:28

@nanaaa0802 T.M.R.、a.b.s.の西川貴教とNEWS、テゴマスが好きという事でフォローさせていただきました。リリース延期になってしまいましたが、『UNDER Ⅱ COVER』楽しみですね。
09-18 08:25

@Iris_ijen T.M.R.、a.b.s.の西川貴教さんが好きという事でフォローさせていただきました。リリースが延期になってしまいましたが、『UNDER Ⅱ COVER』楽しみですね。
09-18 08:20

また相互フォロワーが一人減った……。なかなか安定しないツイッターのアカウント。これ以上減るとショックだなぁ。今度はブロックしてくれなかったので余計ショックです。
09-18 07:57

続きを読む »

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

T.M.R.のライブDVD発送きた!Joshin webで注文するとネット通販でもフラゲできるからたまらん。
09-17 19:08

今週はガンダムAGEの第八巻も発売になるし、楽しみがいっぱいです。T.M.R.のライブDVDもいよいよ今週発売で観るのが楽しみですね。
09-17 15:30

ガンダムAGEのベスト盤の予約がもう始まっていたので早速予約しました。これは11月が楽しみだなぁ。
09-17 15:29

めざましテレビの芸能コーナーでイナズマロックフェスが取り上げられていました。基本的にセットのデザインは毎年変わらないんですね。細かい所で変わってるかもしれませんが。
09-17 06:23

おはようございます。
09-17 06:22

DATE: CATEGORY:Music News
機動戦士ガンダムAGE THE BEST機動戦士ガンダムAGE THE BEST
(2012/11/07)
(アニメーション)

商品詳細を見る


昨日の放送でCMで流れていたTVアニメシリーズ「機動戦士ガンダムAGE」の主題歌・挿入歌ベストが今年の11月に発売決定!!ガンダムSEEDシリーズやガンダム00シリーズと違いDVD付きではありませんが、ガンダムAGEを彩った楽曲の数々が収録される予定になっております。

機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]機動戦士ガンダムAGE 08 [MOBILE SUIT GUNDAM AGE]【豪華版】 (初回限定生産) [Blu-ray]
(2012/09/21)
江口拓也、神谷浩史 他

商品詳細を見る


今月発売となるアセム編ラストのDVD。もちろんアセム編の主題歌・挿入歌もCDに収録されます。

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

カバーした「レイニーブルー」は恐らく徳永英明さんの曲ですよね。徳永英明さんと飲みに行ったエピソードは綾小路翔さんのケーブルTVの番組で言ってたけど、まさかイナズマロックフェスでカバーするとは思いませんでした。
09-16 21:23

イナズマロックフェスも無事に終了したという事でturboの会報でのレポートまだまだ先の事ですが、楽しみに待っております。
09-16 21:21

今週も大河ドラマの感想書きました。松山清盛の成長が著しすぎて、次にどんな構想を思いついてどんな手を打つのか楽しみすぎる。今年の大河ドラマもかなりハマるなぁ。
09-16 21:14

ガンダムAGEの事を書いている合間に、イナズマロックフェスのラストに西川さんが登場したみたいですね。今年も去年みたいに新曲の披露があるのか期待しております。
09-16 19:04

ガンダムAGEのつぶやきが続きますが、フラムの死は人間である事をやめたゼハートについていく事を決めたのが効いてるみたいでちゃんと意味のある死になっている所が良かった。
09-16 19:02

ガンダムAGE、人間である事を捨てたゼハートが散ったと言う事は、人間賛歌もテーマに入っているもよう。来週は人類とヴェイガンの関係性が最後どうなるか必見ですね。
09-16 18:48

また知らない間に相互フォロワーが一人いなくなった。今度はブロックして消えてくれたからいいものの、またしばらくしたらフォロワーさん探しもしようかな。
09-16 18:20

11月に発売されるガンダムAGEの主題歌・挿入歌ベストも楽しみです。今までCDを買わずに待っていて良かった。
09-16 18:18

ガンダムAGE、種のオマージュから脱却してゼハートが散りました。アセム達との回想場面が拍車をかけて良かったですね。
09-16 18:17

イナズマロックフェスももう最終日の二日目ですね。今日は西川さんがT.M.R.としての出演という事で、昨日とは違う感じですね。今年のイナズマロックフェスの模様もturboの会報で掲載される事を楽しみにしております。
09-16 08:35

続きを読む »

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「平清盛」第三十六回「巨人の影」感想。

***

清盛の器の大きさがラストに示された一つの転換点になっていたエピソード。平氏の動きとしては、武士に実権を握られたくない公家の動きが表面化して、その動きをいかにして利用するのかが見所の一つでした。細かい変化でも見逃さず、平氏の利益になるように持って行く清盛の実力はさすがの一言。毎週恒例になっておりますが、今回も松山清盛に燃えました。

また、源氏の動きとしては頼朝と政子の関係性が少しずつできつつあって、平氏の衰退と共に訪れる源氏のリベンジに少しずつ近づいているのがいいですね。頼朝に清盛のような「心の軸」がなく、生きる意味も見出せていない事から現在の清盛との対比の意味があるのでしょう。政子の支えで源氏を立て直す頼朝の成長も楽しみです。以上、第三十六回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ケーブルTVの綾小路翔さんの番組で西川さんがゲストに出ていたんですが、徳永英明さんと飲みに行ったエピソードが出てきたりしてて個人的にツボでした。
09-15 19:21

今日はイナズマロックフェス以外で出かける用事があるので、あまり暇ではないですね。出かけるほとんどの時はiPODを持っていきます。
09-15 07:21

おはようございます。
09-15 07:20

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

西川さんのCDの発売が延期になってもしばらくはライブCDと来週発売されるライブDVDで待っていられそう。それにしても、『CLOUD NINE』に引き続き『UNDER Ⅱ COVER』も延期とは延期が続きますね。
09-14 21:54

turbo-webにようやく『UNDER Ⅱ COVER』発売延期のお知らせが掲載されましたね。新しい発売日が決まる日を楽しみに待ちたいと思います。
09-14 21:47

近くの劇場で公開されてないからとにかく内容が気になる気になる。詳細は下記のURLで。http://t.co/0cUd8uNQ
09-14 19:20

コードギアス「亡国のアキト」第一章のDVDが来年の一月に発売決定!!ガンダムAGEのDVDと重なるかもしれませんが、ファンとしては見逃せないDVDになりそうです。
09-14 19:19

今日は夜に「Mステ」がようやくあるという事で楽しみですね。ゲストは把握していないのですが、ようやく音楽番組のある日がやって来ました。
09-14 07:50

もう明日、明後日が今年のイナズマロックフェスですか。あっという間でしたね。今年のサプライズも楽しみにしております。
09-14 07:48

おはようございます。
09-14 07:48

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

B'zの音楽もiTUNESで揃えているので、今年の新作がダウンロードされ始めたら即ダウンロードするつもりでいます。
09-13 15:57

安室奈美恵さんの今年の新作をiTUNESでダウンロード。TV出演はなくなったもののいまだにカッコ良い女性なのは凄いですね。
09-13 15:56

ガンダムAGEの第八巻の発売日がもう来週の金曜日に迫って来てる。アセム編のDVD化も第八巻で終わりかぁ。キオ編はキオ編で好きですけれどね。
09-13 09:19

やっぱり徳永英明さんの音楽聴いて寝たら寝やすいなぁ。逆に西川さんの音楽だと激しすぎてあまり寝れないかも。
09-13 09:12

おはようございます。
09-13 09:11

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

さっきのツイートはT.M.R.のライブCDの事です。今や廃盤になってるけど、徳永英明さんは逆の意味でライブ盤を聴いてみたいアーティストの一人です。
09-12 20:49

もともと洋楽のハード・ロックとかヘヴィ・メタルが好きでライブ盤がどんなCDになるのかは予想していたけど、ドラムが生になるだけでこんなに違うのかぁ。予想以上のクオリティで満足です。
09-12 20:48

今年の夏ドラマも来週でほとんど最終回になるという事で、秋ドラマが始まるまでまた暇な時間ができそうです。
09-12 09:44

おはようございます。
09-12 07:51

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

パパ・ローチやバックチェリー、そしてエアロスミスとUSロックバンドの本国でのtwitterを新たにフォローしました。パパ・ローチやバックチェリーの新作はすでに予約が始まっているのですが、エアロスミスの新作の予約はいつamazon以外で始まるのやら。
09-11 16:42

T.M.R.初のCD→T.M.R.初のライブCDの間違いでした。すでにT.M.R.はメジャーデビューしているじゃないか(汗)。
09-11 15:44

iPODには入れてないけど、T.M.R.初のCDフラゲして早速聴いてます。やっぱり西川さんの音楽の醍醐味はライブですな。MCも一緒に収録されていて、臨場感があって尚更良いです。
09-11 15:43

今日は70分越えのT.M.R.のライブ盤が手に入る事になっているので楽しみです。
09-11 09:02

おはようございます。
09-11 09:02

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

早速昨日の「新堂本兄弟」を編集してBDにダビング。来週のゲストは谷村新司さんという事で徳永英明さんと同じくリニューアルしてから二回目の出演ですね。
09-10 07:51

おはようございます。
09-10 07:50

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

大河ドラマの感想、今週も書きました。男勝りな政子が初登場してきて、源氏の今後も楽しみですね。清盛の壮大な夢も明らかとなってどう武士の世に変わっていくのかその過程も楽しみです。
09-09 20:57

描かれいて→描かれていての間違いでした(汗)。ガンダムAGEも残り数話でラストスパートですね。キオの最終出撃がどういう形になるのか期待しております。
09-09 18:46

ガンダムAGE、ディーンの死を巡って復讐に傾いてしまうキオの描写が今回あって、次回以降のキオの心理描写が楽しみですね。AGE-FXの新武装と復讐故の暴走が見事に描かれいて良かったです。
09-09 18:38

溜まってたTVドラマ、少しだけ消化できた。まあ、来週中には全部追いつくでしょうが。
09-09 18:37

今日はようやく日曜日ですね。西川さんがレギュラーを務める「新堂本兄弟」楽しみです。
09-09 13:13

こんにちわ。
09-09 13:12

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「平清盛」第三十五回「わが都、福原」感想。

***

今回のエピソードもなかなか凄かったです。出家しても隠居した訳ではなく、福原に新たな都を作る事を考えている清盛の考えが明かされる終盤の密度は圧倒的でした。また、平氏と対比されている源氏のエピソードではついに頼朝の伴侶となる政子が、女性らしからぬ振る舞いをする女子として初登場してきて今後の展開がますます楽しみになりました。また、戦とは無縁な場所へ移された後の義経が最後の最後に出て来たり、源氏のリベンジを連想される展開も挟んであって物語も秀逸でした。

清盛の目指す武士の世を作り出すまでには障壁が多い事も明かされると同時に、平家一門の繋がりの濃さが平氏をさらに繁栄させていくと描いており、「家族の絆」のテーマも今回はかなり活きておりましたね。「家族の絆」と言えば一度ならず二度も家族を失った頼朝に政子との出会いを経て家族が構築される展開も出てくるはずですから、これからが楽しみになります。以上、第三十五回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ようやく体調が戻ってきたので、もう少ししたら溜まっていたTVドラマを観よう。
09-08 13:42

気→氣の間違いでした。氣志團の漢字が全部PCから書けて良かった。
09-08 13:18

西川さんの出るCATVの番組録画予約完了。綾小路翔さんの番組に出るとは気志團との交流もいい感じに続いてますな。
09-08 10:43

今日は体調が悪くて午後に入る直前のツイートからです。午後からTVドラマが観られるようになるといいんですが。
09-08 10:41

こんにちわ。
09-08 10:40


copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ