最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今年のイナズマ、第二弾の発表があったんですね。EXILE TRIBEのグループが来るのは何気に初じゃないですかねぇ。例のごとく留守番組で参戦できないから、個人的に発表を見守ってるだけですが。
04-28 15:16

来月の洋楽ロックのリリースで、去年のボン・ジョヴィ並みの衝撃が走るかどうかが意外と楽しみ。リンキン・パークの新作はPOPを全面に打ち出しているので、どういう音なのか全く想像できない。MVも我慢して観ていないので、CDを聴くまで楽しみが続いております。
04-28 15:07

アメリカのヘヴィメタルバンド・ストーン・サワーの新作予約しました。約四年ぶりのアルバムという事で期待が高まります。五月に続いて六月も洋楽ロックのリリース続くなぁ。https://t.co/JWyIynT7QQ
04-28 15:03

@kirara300 一日遅れですが、西川さんの懸賞当選おめでとうございます!直筆サイン入りはかなり貴重ですね。羨ましいです。
04-28 09:29

来月は洋楽ロックの新作がいよいよ発売されるから楽しみ(リンキンパーク、パパローチ、ドラゴンフォース)。T.M.R.のMV集も期待しております。
04-28 08:54

今年発売されたアルバムの中でも、個人的に間違いなくトップ3に入るくらいのコンピレーション・アルバムだと思います。『JOBS#1』も好みだし、今年のTK関連のリリースは大満足ですね。
04-28 08:24

『GET WILD SONG MAFIA』やっぱり最高ですわ。TM NETWORKの他の曲も聴きたくなるし、ライブ音源が多めだから臨場感もあって良い。でもって、やはりTKの曲だから中毒性がある。
04-28 08:23

おはようございます。
04-28 08:21

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ザ・ヒットスタジオ朝一で聞きました。2003年にフォーカスを当てたトークだったので、西川さんが初めて海外でライブをした事を話しておりました。女性陣三人との絡みも微笑ましくて良かったです。
04-27 08:21

おはようございます。
04-27 08:19

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

中島美嘉さんは少しダンス・ミュージック寄りなので、純粋なポップスとしては平原綾香さんのやってる音楽が近いと思います。ポップスとクラシックの融合をやってた時期もあったけど、ポップス中心の今も好きです。
04-26 08:24

平原綾香さんの『LOVE 2』、前作に引き続いて良い感じです。それにしても、圧倒的な歌唱力が凄い。デビューの頃から成熟してて最高です。女性ソロシンガーでは独特なポジションを確立してると思う。
04-26 08:21

おはようございます。
04-26 08:19

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

UKロックバンド・ザ・ストライプスの二年ぶりの新作きた!まだ若手のバンドだけど、パフォーマンスが成熟しててたまらんのです。UKロックが今年も熱くなるといいなぁ。https://t.co/vbC76Jozp8
04-25 20:02

日本とアメリカは文化が違う前提で言うけど、1970年代くらいの洋楽シーンや昨今の洋楽ヒップホップシーンはドラッグが絡んでくるのが当たり前になっているので、そんな事言ってたら洋楽聴けません。聴く音楽なくなっちゃいます。
04-25 14:44

押尾学事件みたいな事例は前述したものとは別格なので小室さんの時みたいに応援する気にはなれませんが、それでも人間だし間違いを犯す事は誰でもあると思います。好きだった芸能人が事件を起こして、即アンチ化した人達は個人的に器が小さすぎると思ってます。
04-25 14:42

あと人によって自由なのはわかってるんですが、事件を起こした芸能人が芸能界に復帰する時に一度裏切られたからといって、その人の作品に一切触れないというのは極端すぎる気がします。罪を憎んで人を憎まずの精神がないから、簡単にアンチになれるんでしょう。
04-25 14:39

大学でメディア論を学んでいたからか、メディアを一方的にマスゴミ、マスゴミ言う連中の事もあまり良く思っておりません。もっと建設的な方に切り替えればいいのに、一方的に批判するだけっていうのは立派な自己満足だと思います。
04-25 14:37

Yahooコメントで小室さんがメディアに宇多田ヒカルさんの事を言わせてる、とかいってる人の頭が理解できない。深読みしすぎというか、ストレートに捉えられないもんなんですかね。ネガティブなレッテルが、ネットで一番張られているのがメディアだから仕方ない面もあるけど。
04-25 14:33

今日は平原綾香さんのアルバムがフラゲできるので楽しみです。黒田倫弘さんのアルバム、今日発送になるといいなぁ。
04-25 07:31

おはようございます。
04-25 07:31

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今週平原綾香さんのアルバムはフラゲできるけど、黒田倫弘さんのアルバムは発売日までに届くかわからないので待つのみですね。楽天ブックス、前使った時は発売日に届いてたから今回もちょっと期待してます。
04-24 08:19

おはようございます。
04-24 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

CDTV、関西方面はやはり一週間遅れのままでした。NGT48のアーティストファイルを観れたのが良かったですね。CDはAKBしか買ってないけど、48グループも応援しているので。
04-23 07:49

『EDM TOKYO』久々に聴いたらかなり良かった。TKのソロ・アルバムも聴き込めば良い作品いっぱいあるなぁ。『JOBS#1』は統一感はないけど、バラエティの豊富さで幅広い音楽を展開しているのが良いですね。
04-23 07:48

おはようございます。
04-23 07:45

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第十六回「綿毛の案」感想。

***

綿毛の生産で人出が足らない井伊家が、政次の案で起死回生をはかるエピソードでした。政次とは敵対している直虎でしたが、南渓和尚の言葉で領主としての腕の見せどころを見せるべきではないかと提案され、直虎は政次との関係性に悩むという展開に。直虎-政次の関係性は領主編に入ってから重要度が高いので、これから行われる両者の駆け引きも今作の見所の一つでしょう。また、誰もやった事がない事をやり遂げる爽快感もあり、エンタメ色の強い回だったと思います。直虎-南渓和尚の師弟関係も相変わらず良く、方久など魅力的なキャラクターが多いので群像劇が美しく際立っております。そんな訳で、慎重に一歩ずつ進んでいる井伊家の今後が楽しみになる一話でしたね。以上、第十六回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

@takazawa6730 CDTVのHPと録画予約を照らし合わせてみたら、関西方面は一週間ブランクがあるままのようです。ですので、今週も関東と同じ内容のものが放送される事はなさそうです。
04-22 18:36

@takazawa6730 録画予約に先週ゲストだったNGT48の名前がなかったので、恐らくそうだと思われます。
04-22 15:53

ゲストライブで新曲をチェックしたりできるから、CDTVはかなり重宝してます。Mステはある時とない時があるから、ミュージックフェアと同じで安定感があるんだよなぁ。
04-22 08:31

CDTV、関西地方では今週からブランクなしの放送をするみたいだけど、先週放送された分の回は結局カットになるみたいですね。VS嵐みたいに違う時間帯で放送されると良かったのですが、仕方ないですね。
04-22 08:29

おはようございます。
04-22 08:21

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

『JOBS#1』二枚組だけど、一枚が一時間もかからないから聴きやすい。個人的にはDisc1が好みかな。Disc2も好きだから、かなり僅差だと思う。何にせよ、小室さんの作った音楽好きすぎ。
04-21 16:27

『GET WILD SONG MAFIA』Disc2やっと聴きました。残すはDisc3のみ。やっぱり四枚組は全部聴くのに時間がかかりますね。その合間に『JOBS#1』をリピートしてます。
04-21 16:23

増田さんゲストのイエノミ、光宗さんもいたからAKBの話が半分くらいでしたね。何度も書いてるけど、AKBの卒業生で音楽やってる人少ないから、増田さんも頑張ってほしいです。
04-21 13:21

MBS SONG TOWN観ました。西川さんがB'zの稲葉さんの事を熱く語っていて良かったです。それ以外にもT.M.R.の事でいろいろいじってもらってて最高でした。
04-21 08:53

おはようございます。
04-21 08:52

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ザ・ヒットスタジオ、早速タイムフリーで聞いてます。やっぱりアッパレよりこっちの方が好みだわ。西川さんだけじゃなくて、乃木坂の話とか出てくるのも結構良いなぁ。四人のトークが面白くてたまらん。
04-20 08:46

おはようございます。
04-20 08:44

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

あと聴きやすいからか、BOXセットの特典アルバム『All the Get Wild ALBUM』をリピートしたりしてる。『GET WILD SONG MAFIA』のDisc1と収録されているバージョンはほぼ同じだけど。
04-19 15:40

『GET WILD SONG MAFIA』、ゆっくり聴いてるからDIsc1と4しかフルで聴いてない。Disc3の「Get Wild 2015 -HUGE DATA-」は正しい方をフルで一回聴いただけ。カバーとリミックスだけでも結構好きだからなぁ。
04-19 15:36

西川さんの出るダウンタウンDXもう明日か!イエノミはタイムシフト予約して観るけど、時間帯が同じだからどの道ダウンタウンDXも録画になりそう。
04-19 15:12

『GET WILD SONG MAFIA』がリリースされてからTK熱が再燃しているので、『JOBS#1』を筆頭にTKのソロ・アルバムやglobe、Kiss Destinationの音源をiPODに入れて聴いてます。やっぱりTKの曲は中毒性が高いなぁ。
04-19 08:19

おはようございます。
04-19 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

去年の谷村新司さんのCDに続いて、徳永英明さんは既発音源だけど一青窈さんが未発表音源で参加されているので、吉田拓郎さんのトリビュート・アルバムを予約しました。
04-18 17:36

今年に入って西川さん関連の本が出てるけど、昔ほど買う気にならない。CDなら喜んで買うと思うけど、MV集が発売された後ニュー・シングルが決まるかどうかわからないからなぁ。
04-18 08:23

おはようございます。
04-18 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

KinKi Kidsもジャニーズ関係なくお互い作詞・作曲ができたりソロ活動したり、共作曲があったりするから好きなんだよなぁ。NEWSはあまりクリエイティブな面はKinKiほど出てないけど、T.M.R.みたいにアップテンポな曲が多くてアグレッシブな所が好きなのです。
04-17 14:50

平原綾香さんの新作と黒田倫弘さんの新作、来週同日発売なので楽しみ。音楽的には全然違う二人ですが、キャリアの差こそあれど二人とも作詞・作曲ができるからクリエイティブな所も好きです。
04-17 14:46

氣志團が正しい表記でした。何か今日こんなミスばっかり。
04-17 14:44

気づいたらイナズマが漢字になってた(汗)。カタカナのイナズマが正しいです。一応訂正しておきます。
04-17 10:35

今年のイナズマ、気志團万博とリターンズを除いたら日程が丸かぶりしてる。これは出演するアーティストにも影響が出てくるのかなぁ。まだ稲妻のラインナップが決まった訳じゃないけど。https://t.co/oWZcVSf6mI
04-17 10:33

80年代までチェックしてるアーティストは、TM NETWORKと徳永英明さんくらいだなぁ。80年代は80年代で味があって好きです。あの独特の古い感じが逆にツボ。
04-17 08:21

大ちゃん関係の音楽もそうだけど、TKの音楽は何回聴いても聴き飽きない。TM NETWORKもglobeもKiss Destinationもソロも好き。高校生の時に聴き始めたから、もう十年経ってるとか驚きです。
04-17 08:19

おはようございます。
04-17 08:16

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

『GET WILD SONG MAFIA』のブックレットのインタビューで、TM NETWORKみたいに原曲は普通いじらない、って書いてあったけど、T.M.R.の曲は西川さん達がいじりまくってるなぁと思いました。意外とこの二組、名前のリニューアルとかも含めて共通点があるかも。
04-16 09:41

結局CDTVのサイトを観て、『GET WILD SONG MAFIA』がオリコンと同じく四位だった事を知りました。CDTV、どこかで一回分調整して一週間のブランクなくならないかなぁ。わがままかもしれませんが、どうせならリアルタイムでランキングを追いたい。
04-16 08:54

CDTV、関西方面一週間遅れてる。『GET WILD SONG MAFIA』が新しいCDTVのランキングで何位だったのか気になるなぁ。CDTVのサイトを観たらわかると思うけど、観てしまった方がいいかもしれない。
04-16 08:45

おはようございます。
04-16 08:44

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第十五回「おんな城主 対 おんな大名」感想。

***

最後のどんでん返しが最高だった第十五回。やはりメッセージ性の高い作品のようで、前話に描かれた農民との絆がそのまま国の形となる伏線もありつつ、今回も楽しませてくれました。今川との関係性を後見となる事で繋いだ直虎の人徳は、次郎の名前を持つだけでも十分ですが、今回ほどインパクトのある構成でひっくり返されると爽快です。今川は織田信長の台頭によって滅びてゆく事が決まっているだけに、今川後の井伊を直虎がどう治めていくのか期待大。直虎と家臣との絆も丁寧に描かれているのもたまりませんね。以上、第十五回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

待ちに待った『GET WILD SONG MAFIA』の良品ディスク届いたー。これで心おきなくゲワイ三昧できる。個人的にはカバーも嫌いじゃないので、TM NETWORKの新しい宝物が一つ増えた感じです。
04-15 20:02

西川さんのANNG聞けた人羨ましい。かかった曲も全部T.M.R.だったんですね。昔のANNで洋楽がかかってた頃が懐かしい。洋楽を聴き始めたのも西川さんのANNがきっかけ。
04-15 08:20

おはようございます。
04-15 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はカラオケに行って来ます。一時間半歌えるから、結構色んな曲が歌えそうかなぁ。何度も書いてるけど、T.M.R.と徳永英明さんは鉄板です。
04-14 08:30

おはようございます。
04-14 08:28

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

洋楽ヒップホップはエミネムから入ったので、繋がりのあるザ・ゲームとかもいまだに聴いたりしております。エミネムもそんなにコンスタントにアルバムをリリースしないので、一番アルバムが出てるのはザ・ゲームですね。強面の人が多いジャンルだから、結構好みは分かれるかも。
04-13 17:13

アメリカのラッパー・50セントの輸入盤のみのベスト盤ようやく届きました。リリースされているアルバムも少ないので、ユニバーサル時代を網羅した今回のベスト盤は貴重ですね。これからゆっくり聴いていきたいと思います。
04-13 17:02

朝一でザ・ヒット・スタジオ聞いたけど、やっぱりアッパレよりこっちの方が好きだ。T.M.R-eの「月虹 -GEKKOH-」がかかって懐かしかったです。
04-13 08:19

おはようございます。
04-13 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

初回放送で「るろうに剣心」の話題が出てたのが個人的にツボでした。実写映画も全部観たけど、やっぱりアニメ版の方が世代的にハマりますね。西川さんを知るきっかけになった曲がEDだったし。
04-12 17:30

西川さんの今月から始まったMBSの新しいラジオ番組、アッパレとは違ってじっくり一時間トークが聞けたりするから、個人的にアッパレより好みかも。ただ放送されてる時間帯が遅いので、radikoのタイムフリーで聞いてます。
04-12 17:27

ボン・ジョヴィはボン・ジョヴィでいいんだけど、結構マニアックなハードロックやヘヴィメタルバンドの曲も聴いてるから幅広く聴いてる方だと思う。
04-12 08:26

今日は夜にリアルタイムでチェックするような番組がないから、音楽でも聴こうかなぁ。最近はもっぱらJ-POPを聴いているので、ボン・ジョヴィの新作がリリースされた時のような洋楽熱はありません。
04-12 08:25

おはようございます。
04-12 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

徳永英明さんの約四年ぶりのオリジナル・アルバム、瀬尾一三さんと古川昌義さんのアレンジ曲が収録されるんですね。何か情報が小出しにされてる感が強いから、正式な情報解禁が尚更楽しみで仕方ない。
04-11 17:29

『GET WILD SONG MAFIA』、今週中に良品ディスクが届くといいなぁ。その他のディスクで楽しめるのはいいんだけど、やっぱり全部しっかり聴きたい。
04-11 08:30

おはようございます。
04-11 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

アメリカのラッパー・50セントの輸入盤のみのベスト盤は、4月11日発売になったから今週中には聴けそうで楽しみです。何だかんだで洋楽のヒップホップも少し聴いていたり。
04-10 08:21

おはようございます。
04-10 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

黒田さんの13thアルバム『WEAVER STANCE』、楽天で代引予約しました。amazonだと発売日までにCDが入荷されなかった事があったので、以前発売日に届いた楽天だったら大丈夫だろうなぁ、って事で決めた。
04-09 08:28

おはようございます。
04-09 08:23

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第十四回「徳政令の行方」感想。

***

直虎と農民達の絆の再構築を描いたエピソード。徳政令を出さない事で信頼を失っていた直虎が、新しいやり方で井伊を変えていく事を主張し、農民達から再び信頼を得る物語が軸となっておりました。亀が出てきて直虎のピンチを救うなど、演出がコミカルで面白かったです。物語のメッセージ性も高く、直虎の思考が井伊家を立て直す鍵になっているのがいいですね。また、南渓和尚との関係性も鉄壁で、直虎が策を考えた時に一押しする師弟関係の延長線上のような関係はたまりません。以上、第十四回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日はバナナゼロミュージックの小室哲哉SPですね。リアルタイムで観れないので、明日録画予約したものを観たいと思います。
04-08 09:10

おはようございます。
04-08 09:08

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日辺り来週の「Mステ」の出演者情報解禁ないかなー。個人的には欅坂46に出てほしい。それにしても、「Mステ」のない金曜日は何か寂しい。
04-07 08:21

おはようございます。
04-07 08:20

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

あっという間にイエノミの日ですね。リアルタイムでは観られないので、タイムシフト予約済みです。西川さんがどんなトークをするのか楽しみ。
04-06 08:21

おはようございます。
04-06 08:18

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

「Get Wild2015 -HUGE DETA-」が聴きたいから、交換申し込みフォームに即入力して送信しておきました。良品のDisc3が届くまで、この楽曲を聴くのはお預けですね。それまでは他のDiscを聴いて楽しんでおきます。
04-05 16:42

今日はデイケアで花見に行って来ます。時期的にちょうど良くなったから楽しみだ。
04-05 08:22

おはようございます。
04-05 08:21

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

DIsc4じゃなくてDisc4ですね。凡ミスが多い気がするので、これから気をつけます。
04-04 14:04

『GET WILD SONG MAFIA』、聴き応えがありすぎて、まだDisc1しか全部聴けてない。CD四枚組全36曲Get Wildはやはり圧巻。じっくり聴き込んでいこうっと。
04-04 13:28

すぎ、ではなくすぐの間違いですね。訂正しておきます。
04-04 10:08

今日はTM NETWORKの『GET WILD SONG MAFIA』をフラゲできるので楽しみです。ゲワイ三昧になりそうで期待大。DIsc4のカバーやリミックスも期待しております。
04-04 07:04

GLAY久々のアルバム発売決定きた!GLAYはレンタルで聴いているので、発売後すぎには聴けないけど楽しみ。https://t.co/wIKWklKkg8
04-04 07:03

おはようございます。
04-04 07:02

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

べっぴんさん、視聴率が全てじゃないよ。制作サイドの作品愛も個人的にはめちゃめちゃ伝わったよ。最終週で全てが報われたからこれでいいんだ。改めてキャスト、スタッフの皆さまお疲れ様でした。
04-03 12:35

T.M.R.のMV集、T.M.R-eのシングル三曲も収録されるとか豪華すぎ。5月がますます楽しみになりました。DVD付きのシングルを一切買ってないので、ここ最近のMVも収録されてるから良いなぁ。https://t.co/slqQFHy27K
04-03 07:40

おはようございます。
04-03 07:31

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

春アニメは、花澤香奈さんがヒロインで出演する「サクラダリセット」を観ようかと思ってます。花澤香奈さんが出るので、すでにダビング用BDも用意してあります(笑)。https://t.co/P4OGyp5Kiu
04-02 20:31

今更だけど鉄血、ラスタル・エリオンの中の人、ウズミ様だったのか。ダビング用に編集する時、ED何度も観てるけど今日まで気づかなかった。ガンダムSEEDシリーズに引き続き、田中理恵さんと一緒で久々に出演されてたんですね。
04-02 20:26

覆される価値観に関しては受け売りな面もあるけど、シンのストーリーラインは制作者じゃないけど理解して欲しいなぁ。あとキラ達もあれだけ戦わないと言っていた人達が戦うって決めるんだから、きれいに裏返ってると思います。余計なお世話かもしれませんが、種運命の物語について書きました。
04-02 19:19

トレンドの鉄血関係読んでたら、未だにガンダムSEED DESTINYのシンの役割を理解していない人がいて驚いた。戦わないから戦うへ、覆される価値観がテーマの作品なのに。シンに至ってはファイナルプラスでオーブの大切さに気付く、という美しい終わり方をしている主人公なのに。
04-02 19:16

エピローグのおまけでアトラ達の成人した姿とかが観られたのは良かったですね。5月に発売される鉄血のCOMPLETE BESTがますます楽しみになりました。最後に、三日月-オルガの関係性は最終回でも鉄壁でしたね。
04-02 19:00

復讐というあえて暗いテーマも対比として取り入れてある辺りも、物語が泥臭い鉄血ならではの物語だったと思います。あと、生きて戦う事でアイデンティティはすでに構築されていた、というメッセージに関しては、第一期から貫かれているものがあるので納得でした。
04-02 18:58

鉄血の最終回、個人的には三日月の血が受け継がれているという事もありつつ、疑似家族エンドだったので家族をテーマにしてきた作品としては妥当な終わり方だったと思います。メッセージ性の高いガンダムの良い所は継承しているからツボでした。キャスト、スタッフの皆様お疲れ様でした。
04-02 18:56

映像作品は西川さん関連しか購入しないと決めているから、さや姉の去年のソロライブのBD/DVDは購入断念しているのです。T.M.R.のMV集は発売が決まっているけど、シングルなりCDの発売が決まるといいなぁ。
04-02 15:28

四月に入ったという事は、増田さんのソロ・デビューも地味に近づいておりますな。AKBOGで音楽やる人本当に増えて欲しい。そして、今年もさや姉とたかみなのアルバムを楽しみにしているので、アルバム発売決定してほしい願望が高まってます。
04-02 15:25

AKBのシングルは購入していないので、今年も安定の外野から野次を飛ばすレベルのコメントしかできない。個人的にはゆいはんが10位以内に入ったらそれで安心だけど、ゆいはんが神7目指すって言ってるから心の中で応援してる。
04-02 15:14

続きを読む »


copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ