最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

良く→よくの間違いですね。訂正しておきます。それにしても、UVERworldのアルバムも楽しみだなぁ。
08-17 18:15

大学の頃無印VOCALISTに出会ってなかったら、徳永英明さんの音楽にこんなにハマる事もなかったんだろうなぁと思うと、カバー曲もオリジナル曲と同じくらい好き。この二面性が徳永英明さんの音楽の魅力でもありますよね。#徳永英明
08-17 17:05

GLAYも聴いてるけど、徳永英明さんも絶賛ヘビロテ中。FCに入ってないからライブに行けない分CDを聴きまくります。CD-BOXでまだしっかり聴いてないベスト盤とかあるから、これを機にまた旧作も色々聴こうかなぁ。#徳永英明
08-17 16:58

UVERworldの新作も今月中にはレンタルが始まるので、インターバルを空けて他アーティストの新作と一緒にレンタルする予定です。邦ロックではB'z、GLAY、UVERworld辺りを良く聴いてます(レンタルだけど)。
08-17 07:17

東京は昨日までに結構雨降ったみたいだけど、地元はあまり雨が降っていないので改めて異常気象だなぁと思います。まあ、今日みたいに晴れの方が個人的には出かけやすいです。
08-17 07:14

おはようございます。
08-17 07:13

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

そんな訳で、GLAYのアルバムに個人的に駄作はないのです。amazonのレビューに左右されるのもあまり良くないと思うので、GLAY語りはここら辺にしておきます。GLAY、カラオケであんまり歌ってないけど、レパートリーに一度加えてみるのもいいかなー。#GLAY
08-16 17:10

だからたまにJIROさんのヴォーカルとかが乗っかったりすると、おっ新しいアプローチキタ!になってGLAYの音楽にハマッていく、という循環の繰り返しになっております。#GLAY
08-16 16:24

GLAYのサウンドにTERUさんのヴォーカルが乗っかれば、それがGLAYと思ってるから、太鼓の達人のタイアップになってる「シン・ゾンビ」とかも普通に聴ける。徳永英明さんとかもそうだけど、やっぱりヴォーカルの声質も重要ですよね。#GLAY
08-16 16:22

個人的にはGLAY、2010年代もクオリティ高いアルバムをリリースしてると思ってる。レンタルで聴いてるから直接売り上げに貢献してるとは言えないかもしれないけど、それでも好きなものは好き。#GLAY
08-16 15:13

最近GLAYの事しかつぶやいてないけど、2014年の前作『MUSIC LIFE』は全11曲しか収録されてないけど良作揃いだし、ほんとGLAYのアルバムって外れない。GLAYをiPODに入れたりしてたら、洋楽がゼロになった(笑)。#GLAY
08-16 15:12

昨日からGLAY聴いてるけど、新作がリリースされる度にハマるなぁ。メロディックなロックが好きだから余計かもしれない。GLAYのアルバム聴きやすいのもたまらん。#GLAY
08-16 06:58

おはようございます。
08-16 06:57

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

GLAYのアルバム一通り聴きましたが、今回も外れはありませんでした。でもって、ツインギターの編成やっぱりバンドでは最高ですね。メロディアスながらロックなギターが絡むのはロック好きにはたまりませんでした。#GLAY
08-15 19:48

GLAYの約三年ぶりのアルバムレンタルしてきました。GLAYのアルバムはクオリティが下がらないのがさすがですね。まだ全部聴いてないけど、しばらくGLAYのアルバムを旧作から新作まで聴こうかなぁ。何気にバラードも名曲揃いなので好き。#GLAY
08-15 16:41

まだまだ先だけど西川さんの出るボクらの時代楽しみ。30分番組だけど、結構密度濃いトークが展開されてるからなぁ。#西川貴教
08-15 08:17

おはようございます。
08-15 08:16

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

@narumi919 意味をわかろうとしていない、は一理ありますね。自分も昔そうだったので、今もまずは制作サイドの意図を汲み取ろうと必死になってます(アニメ、映画問わず)。
08-14 20:16

自分で小説書いてた時期もあるから余計かもしれないけど、今で言うガンダムSEEDシリーズのようなバズってる作品ほど脚本の意味が知れ渡っていないなぁ、という風になるから、余計正しい批判をしてほしい。まずは自分の批判したい作品の奥深さを知ってくれたら言う事はありません。
08-14 20:14

アニメを例に出してるからわかりにくい、という所もあったと思うけど、脚本ヲタの自分からすれば、どうして自分の都合よく解釈して制作サイドの意図が伝わってないの状態になる事が多いです。自分前提じゃ議論にもならないし、もっと建設的なやり取りを目指した方がいい気がします。
08-14 20:10

いつぞやにつぶやいた構成批判の話は、批判する上で必要なものが提示されていないという意味なので、決して批判するなという意味でツイートしたのではありません。前提や対案がしっかりしていれば文句が批判になる、という話です。
08-14 20:06

朝一で西川さんの出ているガキの使い観ました。色んなお菓子が出てきてトークも楽しかったですね。何度も書いてるけど、ダウンタウンと西川さんの絡み多いなぁ。#西川貴教
08-14 07:16

おはようございます。
08-14 07:15

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

accessの25周年記念ベストが発売されるまであと一ヶ月。T.M.R.の正月公演BDが発売されるまであと10日。どっちも凄い楽しみだなぁ。個人的に、今は徳永英明さんの新作をリピートしてます。#access #TMRevolution #徳永英明
08-13 16:28

西川さんの出るガキの使い録画予約しておきました。普段あまり観てない番組だけど、ダウンタウンと西川さんの絡み結構多いですね。#西川貴教
08-13 14:14

関西地区、夏の甲子園が始まってキラプリが今日は休止です。今日の分は来週放送するようで、来週の分は24日の木曜日に放送するとか変則的な放送になりそうです。追っかけるのも大変そうですが、しっかり第一話から観ているので漏れがないようにしたいです。
08-13 07:55

おはようございます。
08-13 07:53

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第三十二回「復活の火」感想。

***

最後は頼みの徳川に裏切られるという衝撃の引きだったエピソード。直虎と近藤の不和がきっかけだったのですが、人物描写が丁寧なので見事に物語が作られておりました。政次が死ぬフラグを次々と立てていっているので、次回あたりには直虎と政次の関係性に何らかのキリがつけられると思われます。直虎と家康がいまだに一度も会っていない事もあり、今作は対話がかなり重視されている模様。近藤の嘘に家康が騙されてしまうのも対話の結果であるし、なかなか緻密な作りになっております。井伊家再興の犠牲として政次が描かれるのは悲劇的ですが、政次なしで井伊家のかじ取りをする事になる直虎にも試練が再び課されそうです。以上、第三十二回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

自分も最初の頃は対比とか意味わからんレベルだったのですが、その後のDESTINYやコードギアス、ガンダム00辺りから読解力も上がっていったので、紹介したブログの管理人であるあいばさんには本当に感謝しかありませんよ。
08-12 17:38

ガンダムに興味のない人は、下記のブログで他の作品の感想をチェックしてみて下さい。こういう時、自分の感想ブログを閉鎖してしまった事がもどかしいですが、とりあえず構成批判も作品の構成を理解した所から始まると思います。
08-12 17:32

対比の意味がわからない人は、下記URLのブログにいってガンダムSEEDやDESTINYの感想を一つ残らず熟読して下さい。ここにある感想で新たに気づく事がたくさんあると思います。https://t.co/cz9WuVrcGD
08-12 17:30

DESTINYはキャラクターが登場しすぎ、タイプの文句では一番例になる作品ですね。キラ達出すぎ、と文句言っている人ほど、シンサイドとの対比に気づいていない人が多かったなぁ。戦わない→戦うの価値観変化も見事な作品でありました。
08-12 17:26

ガンダムSEEDシリーズは対比の構成も素晴らしいんだけど、構成の話で対比の事までいれるとボリュームがありすぎるのであえて絞りました。DESTINYの方は個人的にキラサイドが絶対正義から相対正義に変わる辺りが痺れましたね。
08-12 17:22

無印種を例に挙げると、メインヒロインのラクスは出番少なかったし、キラも第三クールでアスランと殺し合う所までいってラクスと再会して自分の答えを見つける、アスランと対話する事で和解するという結構タメの構成でした。
08-12 17:18

まずその作品がどういう構成なのか理解して、その上で自分ならこうこうこういう構成にした方が感動するという風に批判しないと、説得力ゼロです。単純に登場人物の出番だけで文句いっている人は、正直言って作品に対する理解が薄すぎると思います。
08-12 17:14

作品の構成に文句つける人ほど、自分前提の起承転結の構成や伏線をよくわかっていない人多いです。自分前提の構成批判は、前提が間違っているので批判じゃなくて単なる文句ですよ。
08-12 17:12

今日のミュージックフェア、総集編残念。全部レギュラー回が厳しい事はわかっているのですが、やっぱりゲストとのトークや新曲、コラボ披露が一番楽しみですね。
08-12 08:45

おはようございます。
08-12 08:24

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

西川貴教名義での音楽活動賛否両論なのは理解できるけど、もしの話だけど『B☆E☆S☆T』の後にT.M.R.が続いていなかったら、西川さんがやりたかった事だろうなぁと思うと、西川さんがフラットに自由にやってていいなぁと思います。#西川貴教
08-11 07:31

おはようございます。
08-11 07:28

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

西川貴教名義での配信リリースだから、T.M.R.と違って大ちゃんは関わってなさそうだなぁ。大ちゃんの音楽目当てでT.M.R.を聴いていた人は選択を迫られそうですな。個人的には、大ちゃんの曲じゃなくても全然平気だけど。#西川貴教
08-10 14:12

西川貴教名義の新曲、配信リリースしか決まってないけど、要チェックですな。全然どういう曲なのか想像できないので、期待だけが膨らんでます。#西川貴教
08-10 08:24

おはようございます。
08-10 08:23

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

アニメ(作品)を対比・伏線・構成などの角度から読解する事で、制作サイドが伝えたい事が明確になる辺りは今でもたまりません。そういう方向性の作品は、今ではキラプリがあてはまりますね。キラプリもストーリー性が高いので、毎話観るのを楽しみにしております。
08-09 21:11

だいぶ前にライブドアブログのトラックバック機能停止という事があったのですが、アニメの感想をトラックバックし合って感想をシェアしていた頃が本当に懐かしいですね。
08-09 21:08

ブログを始めるきっかけになったのも無印種だし、作品の観方が大幅に変わったのも無印種以降なので、アニメを観る量は当時と比べると減りましたが、個人的にストーリー性の高い妄想できる作品が好みなのは当時と変わっておりません。
08-09 21:05

音楽中心の話題で今はtwitterでつぶやいておりますが、ネットを始めた中ではブログでアニメの感想を更新していた時期が色々な方との交流を含めて充実していたので該当ブログの過去記事を読むと、あの頃の記憶が蘇ってきて懐かしいです。
08-09 21:03

今日は西川さんの出るザ・ヒットスタジオの日ですね。いつもリアルタイムで聞かないでタイムフリーで聞いているのですが、何度も書いてるかもしれないけど、西川さんと女子三人のトークが楽しそうで何よりです。#ザ・ヒットスタジオ #西川貴教
08-09 08:29

おはようございます。
08-09 08:25

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

今日は中島美嘉さんのカバー・ミニ・アルバムが届く予定なので楽しみです。カバー・アルバムはリリースした事はあっても、全曲新録のものは初めてなので期待しております。#中島美嘉
08-08 08:19

おはようございます。
08-08 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

最近、一週間があっという間すぎる。甲子園が始まる時期なので、キラプリの次回がいつになるのか公式サイトでしっかりチェックしないといけないですね。キラプリなんだかんだで一話からずっと観ているので、チェック漏れがないようにしたい。
08-07 07:36

おはようございます。
08-07 07:29

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

CDTVがないから今週は寂しいですね。その分、ワイドナショーに西川さんが出るから番組的には全然方向性が違うけど、個人的にプラマイゼロかなぁ。
08-06 07:50

おはようございます。
08-06 07:46

DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「おんな城主 直虎」第三十一回「虎松の首」感想。

***

偽の虎松の首を本人だと今川に認めさせた政次が、味方であるがゆえに裏切りをした事がわかるエピソード。その為に名前のない一つの命が犠牲になった事で、直虎の心情を龍雲丸とのやり取りで鮮やかに描いた物語でした。直虎-政次の関係性が構築されてから時間が経っているだけに、今回の政次の裏切りは衝撃的に描かれており、直虎の家臣も本当は裏切られているのではないか、という疑念をはらえずにいたので、今回ラストで政次が味方である事が明示される展開は良かったです。これから今川が戦を起こす中で、どういう経緯を経て直虎達が井伊を再興するのかが今後の見所ですね。相変わらず登場人物の心理描写が丁寧なので、毎回展開があるたびに色々群像劇の動きがあって飽きさせません。以上、第三十一回の感想でした。

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

昨日も書いたけど、今日はミュージックフェアに徳永英明さんが出る日だ!アルバムから何の曲歌うかわからないけど楽しみ。今回のアルバムもクオリティ高かったから結構リピートしてます。#徳永英明
08-05 08:18

おはようございます。
08-05 08:17

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

ちょっと前だけど、8月2日のスッキリ見逃したー。徳永英明さんが出演している番組は欠かさずチェックしていたはずなのに。公式サイトの更新チェックが甘いのかなぁ。明日のミュージックフェアは絶対観るけど。#徳永英明
08-04 18:44

西川さんの出ているMBS SONG TOWN観ました。IMALUちゃんも出てて、トークが面白かったです。芸人ソングという切り口も改めてトークすると新鮮で良いですね。#西川貴教
08-04 07:44

西川さん、来年地球ゴージャスの舞台に出るんですね。キャスト陣が豪華なだけに、もしFC先行あったとしてもチケット取れる気がしない。地球ゴージャスの舞台は一度観に行った事があるので、チケット取れれば観に行きたいなぁ。#西川貴教
08-04 07:43

おはようございます。
08-04 07:41

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

小室さんのTM NETWORKも、globeから入って遡ってTM NETWORKを知ったので、後追いのファンですね。徳永英明さんと同じようにTM NETWORKもハマッた当時CD-BOXを購入しているので、かなりハマッてました(今もハマッてるけど)。#TMNetwork
08-03 07:21

徳永英明さんの曲も、何度も書いてるけど無印VOCALISTから入ったと思うので、カバーもオリジナルも好きです。徳永英明さんにハマッた当時CD-BOXを購入して高額な買い物をした事も含まれるだろうけど、それだけ徳永英明さんの曲にハマりました。#徳永英明
08-03 07:17

昔の曲と今の曲を比べる気持ちがわからない。その時リリースした曲が、その時のアーティストを象徴しているのだから正直言って比べる意味はないのでは?個人的には昔のヒット曲も今の曲も混同せずに別にして聴いてます。やっぱり音楽は楽しむのが一番。
08-03 07:15

おはようございます。
08-03 07:12

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

特撮関係は、西川さん出てこないからあまり期待しておりません。Thunderbolt Fantasyの人形劇は例外だと思うけど、仮面ライダーに西川さん出演はあんまり現実味がないかも。#TMRevolution #西川貴教
08-02 17:06

仮面ライダーの主題歌、PANDORAが早速タイアップとかスピードありすぎで驚いた。ヴォーカルは曲ごとに変わるようですね。シングルは買わないから、アルバム待ちだなぁ。首を長くして待っておこう。https://t.co/Ra3cNexTkR
08-02 17:01

turboの会報届いた!発送になってるの知らなかったから嬉しさは二倍でした。今回も濃密なインタビューとレポ満載で楽しめましたね。これだからturboの会員はやめられない。#TMRevolution #西川貴教
08-02 15:35

大阪の方は大丈夫だったけど、茨城の方深夜の地震といい地震が続きますね。朝夜問わず揺れるのは怖そう。大きな被害がない事を祈っております。
08-02 07:32

おはようございます。
08-02 07:16

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

剛君フェス両方とも出演キャンセルかぁ。今後の事を考えると、ライブができなくなったら音楽活動に支障をきたすから仕方ないかな。イナズマ参戦できないけど、西川さんとどんな絡みをするのかかなり興味あっただけに残念。#堂本剛 #イナズマロックフェス
08-01 13:58

一日遅れだけど、小室さんと大ちゃんの新ユニットPANDORAどんな活動してどんなCD出すのか楽しみ。個人的に神曲しか作ってない二人だから俄然期待が高まります。#小室哲哉 #浅倉大介https://t.co/UGXVmhBiqd
08-01 08:25

今日から八月ですね。今月はT.M.R.のライブBDが下旬に発売されるから楽しみです。MV集に引き続き映像作品だけど、今年はCDリリースしないんでしょうかね。#TMRevolution #西川貴教
08-01 07:41

おはようございます。
08-01 07:39

DATE: CATEGORY:Blog
invoke0513

徳永英明さんやっぱり好きだなぁー。ベスト盤とかで同じ曲聴いてても飽きない。T.M.R.とは真逆の音楽性なので、バラードがかなり多いけど。それだけに余計土曜日が楽しみ。#徳永英明
07-31 07:02

おはようございます。
07-31 07:00


copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ