最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「平清盛」第四十二回「鹿ケ谷の陰謀」感想。

***

ついに平家と王家がぶつかった第四十二回。後白河法皇が今回失ったと同様、両者の溝が深まる度に犠牲者が増えるという伏線が張られたエピソードでした。一方、政子が源氏の太刀を持って頼朝を武士として生きろと説得した場面は良かったですね。源氏のリベンジの伏線も徐々に張られていて、今後衰退していく平家と対比してどう源氏が再興していくのか楽しみです。

明日を見つけた頼朝と明日を見失いかけている清盛の対比が印象的でした。政子の言葉によって頼朝が動き出すという長い伏線も今回で回収され、いよいよ来週は牛若丸が義経と名乗る事になるなど源氏サイドも見逃せない展開が満載ですな。今年の大河ドラマは豪快な演出や音楽が見所となっておりますが、終盤戦に入ってきてその演出にも磨きがかかってきていると思います。以上、第四十二回の感想でした。
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ