最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Review-U.S.
チャイニーズ・デモクラシーチャイニーズ・デモクラシー
(2008/11/22)
ガンズ・アンド・ローゼズ

商品詳細を見る


『Use Your Illusion』二部作から17年ぶりとなる3rdアルバム。前作から大幅にメンバーチェンジを行っての作品となったが、アクセルのエモーショナルかつ独特なヴォーカルに乗っかるガンズのエッジの効いた音は不変であり、メンバーチェンジがあった事を感じさせない力作となっている。恐らくそれはプロデュースと最終ミックスに関わったアクセルの尽力の結果なのであろうが、デジタル技術による恩恵でデジタルなアレンジが加わった他は、ガンズでしかありえないガンズの音をこれでもかと詰め込んだアルバムになっている。

新生ガンズの勢いをそのまま凝縮したかのようなタイトル・トラック「Chinese Democracy」から幕を開ける今作だが、ミドル・テンポのナンバーからバラードに至るまでアレンジと構成のクオリティは恐ろしいくらい高く何度聴いても飽きない。特にマーティン・ルーサー・キングの演説や映画のセリフをサンプリングしてメッセージ性の強い曲に仕上げた#12やピアノをスパイスとした巧みなアレンジで美メロのメロディックさが冴え渡ったバラードの#13はアルバム後半のハイライトであり、ギターのリフが効いたアグレッシブな曲共々緻密な構成には唸るしかなかった。また、様々な音楽の要素をガンズ流に咀嚼して詰め込む柔軟性も垣間見られ、『Use Your Illusion』二部作で途方もなく広がった音楽性を総括する内容になっている所も今作のポイントの一つであろう。

ベテラン・バンドとなって落ち着いてしまい往年の尖った音を出さなくなるバンドが数多い中、17年ぶりの作品でこれだけエッジの効いた尖ったロックをやっているだけでも素晴らしい。やはりガンズは唯一無二の存在なのだと再確認した作品である。

01.Chinese Democracy
02.Shackler's Revenge
03.Better
04.Street Of Dreams
05.If The World
06.There Was A Time
07.Catcher In The Rye
08.Scraped
09.Riad N' The Bedouins
10.Sorry
11.I.R.S.
12.Madagascar
13.This I Love
14.Prostitute

『Chinese Democracy』の評価(最大★5):★★★★★

<関連記事>
Greatest Hits(2004)/GUNS N' ROSES/CDレビュー
The Spaghetti Incident(1993)/GUNS N' ROSES/CDレビュー
Use Your Illusion Ⅱ(1991)/GUNS N' ROSES/CDレビュー
Use Your Illusion Ⅰ(1991)/GUNS N' ROSES/CDレビュー
Appetite For Destruction(1987)/GUNS N' ROSES/CDレビュー

テーマ : HR/HM - ジャンル : 音楽

コメント

深いですね

レインさん、こんにちは。
「USE YOUR ILLUSION」との繋がりについての見解、
非常に素晴らしい視点だと思いました!!
仰る通り、17年のブランクを感じさせない「エッジ」は、
さすがガンズですよね。

少し気が早いですが、もうツアーが待ち遠しくなっていますよ!!

遅れましたが、拙ブログへの訪問&コメントありがとうございました。
今後、また伺わせていただきたいと思いますので、
よろしくお願いします!!

ツアー行きたいですね

コメントありがとうございます。

ひさしさんのレビューも拝見しましたが、
一曲一曲丁寧にレビューされているのに加えて、
曲に込められた細かい音楽性まで解説されていたので
すごく良かったですよ。
ジャズなど幅広く音楽を聴いていらっしゃるようなので、
こちらこそ今後もひさしさんのブログに伺わせていただきます。

>少し気が早いですが、もうツアーが待ち遠しくなっていますよ!!
僕もツアー行きたいですね。
ガンズのライブはチケット取るだけでも大変そうですが、
生のガンズを是非とも体験してみたいです。

ではでは、コメントありがとうございました。

やっと出ましたね

このままずっと出ないで解散もありえたので

出たことが奇跡だと思います

今からツアーが楽しみです

確かに奇跡かもしれません

>日本に生まれてよかった~さん

初めまして。コメントありがとうございます。

アルバムタイトルだけが先行していて、
ずっと出るという噂だけだった訳ですからね。
こうやってリリースされた事自体本当に奇跡ですよね。

とりあえずこれでようやくガンズが前に進んだ訳ですから、
今はツアーで来日してくれる事を楽しみにしましょう。

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


GUNS AND ROSES 「CHINESE DEMOCRACY」 レビュー


今、アルバムを手にしていることが信じられません。思えば、ニューアルバム発売の噂に一喜一憂する年月があまりにも長すぎて、自分が本当に...



copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ