最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:雑記
大河ドラマ「軍師官兵衛」第十三回「小寺はまだか」感想。

***

秀吉の為に手柄を立てようと焦る官兵衛に、半兵衛が秀吉と義兄弟の契りを交わした紙よりも大切なものがあると説き、戦乱の世を終わらせる天下布武の志に官兵衛が目覚めるエピソード。物語的には大きな動きはありませんでしたが、半兵衛の病の伏線や松寿丸の心理描写など細かい所も丁寧に描写されており良かったです。秀吉と意気投合する官兵衛の考えで、今回終盤小寺が秀吉の官兵衛の力を借りたいという申し出に了承する場面も印象的でした。「生命賛歌」のテーマが一貫して描かれておりますが、今回も本願寺の戦いで不毛な戦で命を落としていく人々が描かれていたり、テーマがしっかり描かれている上に物語の展開が面白いのがたまりませんね。以上、第十三回の感想でした。
スポンサーサイト

テーマ : 大河ドラマ - ジャンル : テレビ・ラジオ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ