最新記事


最新コメント


最新トラックバック


月別アーカイブ


カテゴリ


プロフィール

レイン

Author:レイン
HM/HRから洋楽に入るが、最近はヒップホップ・R&B・UKロックに至るまで様々なジャンルの音楽を聴くようになった。その為、毎月CDによる出費が尋常ではなく、音楽好きゆえの音楽貧乏に陥っております。J-POPも聴くが、わりと洋楽多めのリスナー。


FC2カウンター


DATE: CATEGORY:Review-Japan
YESYES
(2007/03/14)
中島美嘉

商品詳細を見る


4thアルバム。尾崎豊の名曲#01をリード・トラックにラストもカバー曲で終わるという中島美嘉としては異色な一作である。また、アルバムに収録されているシングル曲のブルース色が強かったりして、中島美嘉なりの世界観でポップなブルースを展開している。その他の曲はこれまでの中島美嘉のイメージ通りの曲が収録されていて、アイデンティティにも揺るぎはない。本場のブルースを知っているリスナーには今一つな作品になってしまうだろうが、普段J-POPに慣れ親しんでいるリスナー層には説得力のある音楽になっていると思う。あえてブルースという曲調に挑んだ中島美嘉のチャレンジ精神も素晴らしいと思う。普通のヴォーカリストならばブルースを歌う時点で躊躇してしまいそうだが、自身の世界観が今作でかなり広がったと思う。そんな新たな一歩を踏み出した中島美嘉だが、今後どう進化していくのか楽しみである。

<収録曲>
01.I LOVE YOU (Album Ver.)
02.見えない星
03.素直なまま
04.CRY NO MORE
05.ALL HANDS TOGETHER
06.DANCE WITH THE DEVIL
07.BLACK & BLUE
08.JOY
09.THE DIVIDING LINE
10.MY SUGAR CAT
11.汚れた花
12.GOING BACK HOME
13.祈念歌
14.WHAT A WONDERFUL WORLD

『YES』の評価:★★★★

<関連記事>
ずっと好きだった~ALL MY COVERS~(2014)/中島美嘉/CDレビュー
REAL(2013)/中島美嘉/CDレビュー
STAR(2010)/中島美嘉/CDレビュー
VOICE(2008)/中島美嘉/CDレビュー
THE END(2006)/NANA starring MIKA NAKASHIMA/CDレビュー
BEST(2005)/中島美嘉/CDレビュー
MUSIC(2005)/中島美嘉/CDレビュー
LOVE(2003)/中島美嘉/CDレビュー
TRUE(2002)/中島美嘉/CDレビュー

テーマ : 本日のCD・レコード - ジャンル : 音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)



copyright © 2017 EMOTION IN MOTION(音楽レビューブログ) all rights reserved.Powered by FC2ブログ